※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

3人目の妊娠で出産方法を悩んでいます。帝王切開か自然分娩か、リスクや心情で迷っています。夫と話し合い中です。

自分の中で答えが出ず迷い中です。最後に決めるのは自分ですが吐き出させてください😭

今回3人目の妊娠が先週わかりました。
すごく嬉しくて望んでいたことなので中絶などは考えていませんが、1人目帝王切開、2人目自然分娩だったので、3人目の出産方法を悩みに悩んでいます。
帝王切開後の自然分娩はリスクが伴うものだとわかって2人目を自然分娩挑戦し、成功しました。
ただ、その時はこの妊娠出産が最後でもう後はないと思っていた、元旦那(1.2人目は前の結婚の時の子ども)が私や子供に対して無関心だった為自分の気持ちを優先し、万が一の時を考えて設備医療が整っている病院で産むと決めました。

そして、今回の妊娠に関しては再婚相手の子どもです。
上の子2人ともすごく懐いていて血の繋がりなど気にしなくていいと思えるほど子煩悩な人です。その上でやはりリスクが高すぎる、もう1人を望んだ時に今回の出産で子宮が破裂して全摘することになったり、母子共に最悪の事態になれば立ち直れないとのことで、帝王切開で産んで欲しいのがいちばんの気持ちだと言われました。産後の回復や帝王切開の麻酔が入らなくてトラウマがあるので、やっぱり下から産みたいと思う自分がいます。
でも、4年空いての妊娠出産で怖い気持ちもあるし、リスクを考えるとやっぱり安全を取るべきか悩んでいます。
今回の出産で帝王切開をするともう2度と自然分娩に挑戦し経験することが出来ない、今後もう1人欲しいとなればまた帝王切開か、、と思うと挑戦したい気持ちも出てきて、気持ちがあっちこっちに行きふらふらです😭
夫婦で話し合いをしますが私の気持ちが固まりません🥲

コメント

ぷぷり

どう産むか…も、大事な事だとは思いますが、まずは第一に赤ちゃんにとって安心安全に産めるかだと思います😊
だから今後の経過で先生と話し合った上で普通分娩で先生が良しとするなら普通分娩でいいと思いますし、経過観察しながら決めていけばいいんじゃないでしょうか🥹
何が起こるか分からないのが妊娠であり、出産ですからね🕊️

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😊
    確かにぷぷりさんのいい通りかもしれないですね🥲ありがとうございます😊

• 3月31日