※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘には14インチの自転車がありますが、補助輪がないため、補助輪を買うかどうか悩んでいます。補助輪なしで乗れるようになったら18インチを買うというモチベーションも考えています。補助輪の必要性や購入方法についてアドバイスをいただけますか?

4歳4ヶ月の娘に、甥っ子の自転車をお下がりでもらいました。わりとボロくて、一部サビついてたり、補助輪がないものですが、14インチで今の娘の体格には合ってるかなと思います。

補助輪がないので、

・補助輪を買うか、ご近所さんに借りて練習するか
(補助輪なしで乗れるようになったら、18インチぐらいの好きなデザインのを買おうねとモチベーションを上げる)

・今16か18インチの補助輪つきを買って、それで最初から練習する
(最初から可愛いデザインの方がやる気になる?)

で、迷ってます。皆さんならどうしますか?

キックバイクなど乗ったことがなく、
バランス感覚なさそうなので補助輪あった方がいいですか?
また、親が手持ちできる部分がないのですが、
買ってつけた方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら補助輪なしで足で蹴って練習させます。
最初はペダルをはずしておくといいと思います。
自転車の重さやハンドルに慣れて、引いて歩けるようになって、蹴って進んでから足を離してスーッと行けるようになるといいです。
補助輪つけてるとバランス感覚は養われないので、漕げるようになったからといきなり外してペダルを踏ませると上手に乗れないです。
手持ちできる部分は必要を感じたらつけますが、うちはつけてません😊
14インチの補助輪なしペダルなしで練習
14インチにペダルをつけて練習
成長にあわせて体格にあった自転車に買い替えがいいと思います🫶