※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
子育て・グッズ

食べムラと授乳量についての相談です。食事量が減り、ミルクを足すべきか悩んでいます。11ヶ月でミルク必要かどうか知りたいです。

食べムラと授乳量について

今まで食べていた量を完食することが減りました。200g近くは食べていたと思いますが、最近は毎食今までの量の半分食べるか食べないかくらいです。たまに食べきることもあります。

完母で1日5.6回授乳しています。
食べる量が減ったので栄養的にミルクを足すべきか、ミルクを足したら余計に食べなくなるのか、もう4月で11ヶ月なので今更ミルクを足す必要もないのかなと迷っています。

同じような状況だった方はどのようにされていましたか?

コメント

S

フォロミあげるといいかなと思います🙆‍♀️

授乳なしならミルクの方が安心だと思いますが、5~6回授乳あるならフォロミを併用するのがいいと思います💡
フォロミは牛乳的な立場なので、1歳以降でも食べムラとか栄養バランス不安なら飲ませますし、今更…ということもないです👍

上の子が10ヶ月で卒乳した後、食べムラ出たりしましたが、フォロミ飲ませてるしいいかーと様子見しました😅

  • ぺ

    フォロミは全く頭にありませんでした。そろそろ普通のミルクから切り替えてもいいんですかね。
    今鼻水と咳が出てるのでそれもあって食べないのかなとも思いつつ…

    • 3月30日
  • S

    S


    0歳児で、離乳食をちゃんと食べれないのに、ミルクや母乳なしでフォロミにするのはあまり良くないみたいですが、
    完母だと離乳食からしか鉄分摂れないし、不足しやすい鉄分などの栄養素を補うためにもフォロミを使うといいと、上の子の食べムラを相談した時に管理栄養士さんからアドバイスもらいました🙆‍♀️
    全く食べない訳じゃないなら食べる中に鉄分強化の食材をもりもり取り入れて頑張ってもいいとは思いますが、確か結構な数値なんですよね…。

    体調のせいというのもありそうですね🤔
    数日で戻るならいいですが、1週間とか続くようなら今後のためにもフォロミの導入検討してもいいと思いますよ!卒乳した後も体調悪くてご飯食べれない時でも栄養摂れる手段あると心強いですし😂

    あ…完母だと今さら哺乳瓶??って感じると思いますが、うちの子はストローマグでフォロミ飲んでましたし、必ずしも哺乳瓶であげなきゃ…ということはないです🙆‍♀️

    • 3月30日
  • ぺ

    レバーパウダーは振りかけてるので多少は摂れてると思いますが、心配なのでフォロミも検討します。
    やっぱり体調のせいですかね?今日はミルクを足したら咳き込んだ拍子にほぼ全て吐き戻し…早く良くなってほしいです。
    確かにミルクは哺乳瓶!のイメージですが、コップやマグでも飲ませられますね。たくさん教えていただいてありがとうございます!

    • 3月31日