※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

知識足らずなのですが、産休中もお給料って入るんですかー?育休は何割かなんですよね?

知識足らずなのですが、
産休中もお給料って入るんですかー?
育休は何割かなんですよね?

コメント

ゴルゴンゾーラ

産休は給料でなく、加入している健康保険組合から手当が出ます☺️
育休手当は雇用保険から約7割の手当が出ますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休中は何割でしょうか?
    育休に変わる時期はいつからですか?

• 3月30日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

私も知識不足なのでネットで調べたものになりますが…
    育休手当は、支給開始日の属する月以前12ヶ月間の各月の標準報酬月額を平均した額÷30日×3分の2で計算するみたいです☺️
    会社の総務とか労務の人に聞けばいくらくらいになるか教えてもらえるかもしれません。
    育休は産後8週間の産休の後からとされていますね。

• 3月30日
ママリ

ご自身で社会保険に加入しているなら産休中は給料の代わりに出産手当金が支給されます。
最近は産休中でも給料が出る企業も増えてきました。
出産手当金は給料ではなく標準報酬月額という金額を用いて支給額を算出します。産休前12ヶ月分の標準報酬月額の平均の2/3が支給されます。

育児休業給付金は最初の6ヶ月は給料6ヶ月平均の67%、それ以降は50%です。

• ママリ

ママリ

社会保険に加入していないのなら産休中は何もあたりません。

• 3月30日
虹色ママ

公務員は産休の間、お給料です。

はじめてのママリ🔰

私は産休中も会社から給料が満額出ました🌟会社によって違うので就業規則を確認するといいですよ😊