※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたん
子育て・グッズ

最近ミルクを飲んで寝ない癖がついた子ども。おっぱい以外で寝かしつける方法はありますか?

混合で育てています。寝かしつけなんですが、最近ミルクを飲んでコテンって寝なくなり必ずおっぱいを吸わないと寝ない状態になってしまいました。昼寝もそうです。これが癖になりおっぱい無しでは寝れない子になってほしくなくて(^^;)色々してみたんです。本を読んだり、歌を唄ったり、おしゃぶりを加えさしたり。何かいい方法ありませんか?今はしょうがないのでしょうか?

コメント

★ゆあママ★

同じく混合で育てています。
そして寝かしつけもおっぱいを吸わないと寝なくなってしまっています…
私もこれがクセになると今後困ると思ってまず昼寝は抱っこで背中トントンで寝かしつけるよぉにしました。最近はそれで昼寝の寝かしつけは上手くいってます。
夜の寝かしつけはやはりおっぱい咥えないとグズって寝ないので、おしゃぶりを咥えさせてトントンしてみたりしてます。
なんか答えになってなくてすいません💦

シュークリーム080

オッパイが入眠儀式になってきてるんです。
癖になるっていいますよね。
ウチは絵本→ギュッと抱っこ&語りかけ→音楽流してお腹トントンを習慣にしてます。
最初はすごく泣いてなかなか眠れませんでしたよ。
3〜4ヶ月の頃は大泣きしながら寝てましたが、だんだん慣れてくれました。
入眠儀式として何をするかは、本でも歌でもお母さんの好きなようにしてよいと思います。

こうたん

回答ありがとうございます┏○ペコッ
癖になるとこまりますよねー(-ω-;)昼寝からでもおっぱいを離してやってみようかと思います。抱っこユラユラで明日から頑張ります(*・ω・)ノ

こうたん

回答ありがとうございます┏○ペコッ入眠儀式!確かに!!
それが分かってくる頃かもですもんね(。>ω<。)
違う入眠儀式考えたいと思います。やっぱり最初は泣きまくりそうですね!
頑張ります(*・ω・)ノ