※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の行動に悩んでいます。義母は認知症検査で異常なしと診断されたが、私に対しての愚痴が続いています。過去のトラウマもあり、義母との距離感に悩んでいます。夫も話し合いが難しく、義母に頼ることも躊躇しています。

義母(76)の老害について
誹謗中傷なしでお願いします。


先日、認知症検査を受けたようなのですが
異常なしの診断だったようです。

ですが、同居している義母の息子(次男)にも
私の愚痴を言っていたり、
長男(私の夫)にも、
思い込みによる愚痴ラインが届きました。


夫と次男は二人で、言ってもわからないから
しょうがないよね。という話をしたらしく
夫からも、ほっとくしかない。しょうがない。
と言われましたが、
今まで知っていた(または私が知らなかった)
義母になってしまったようで
人間不信になっています。


私自身、精神的に弱い部分があり

思春期にも、実父が再婚した義母と暮らしていて
その人が思い込みの激しい攻撃的な人だったので
統合失調症になってしまった経験があるので
そのトラウマもあり
また子育て最中に患ってしまうことになったら…
と考えるとなおさら不安を感じます。

夫はそれでも
お義母さんに頼む?といったりしますが、
義母の怒りの矛先がほぼ私のため
私は、今後正直頼りたくありません


ですが、夫も義母に関することを話すと
じゃぁ好きにしすれば。もう関わらなくていい。
と感情的になるため
まともに話ができません。



義母は
いままでは、感情的に興奮しやすい部分はあったものの
おおらかな部分もあり
子育ての部分で色々頼っていました。


攻撃的な人が苦手のため、今後
どれくらいの距離感でどう接するべきか悩んでいます。


認知症、老害に詳しい方
お話しできません

コメント

はじめてのママリ🔰 

まさかに旦那さんに「老害」のワード使ってないですよね?
決して良い義母ではないと思いますが旦那さんのお母さんなので老害と決めつけるのは傷付くと思います。年齢的にはもう何言っても変わらないと思うので距離をとって合わせるしかないです。悪口言われても、悪口を言う人が悪いのでブレないことが大事だと思います。人はまず変わりませんので自分の芯をしっかり持つことぐらいしかできないかなと。そこで喧嘩したとしても状況は悪化するし旦那さんも困ると思います。