※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お金・保険

看護学校に奨学金を借りる際、保証人がいない場合の対応について相談です。お金にだらしない姉が保証人になりたくないとのこと。

昨日も質問しましたが,,,
看護学校に行くのに県から奨学金を借ります
保証人がいなかったらどうなりますか?

お礼奉公で5年働けば免除ですが准看護のときも保証人を頼まれお金にだらしない姉なので保証人になりたくないです

コメント

はじめてのママリ🔰

県にもよるかもしれませんが
お金を払って信用機関に入るプランとかないですかね?

• りりり

りりり

回答ありがとうございます
    わからないです
    准看のときに保証人になり4月から正看護学校に行きます
    母からは利子高くなるけど正看は保証人なしで借りると聞いてたので安心してましたが昨日姉がきて保証人になってほしいと言われました

保証人の条件が同じ県内で60才以下らしくわたし(妹)しかいないらしいです
    でも母子家庭で社会福祉協議会?からも借りてるし実家暮らしで母に寄生している姉の保証人になりたくないです
    母も70で年金暮らし 
    シングルなのでお金ないです

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証人なしで利子高くなるやつを利用しないのなら
    借りられないですね🥲

• 3月30日
  • りりり

りりり

母がやっと連絡ついて(←昨日電話やLINEして家電もしたのにでなくて)
    聞いたら姉は話さないのでなんもわからない と
    でも保証人にはなってあげて
    5年働けば返さなくて良いんですが返さなきゃいけないときはばぁばが家売ったりしてどうにするからって
    母も母で40近い姉の学費とか生活費とか出してあげて孫の入学金も準備してもうホントにアホです
    姉も寄生してます
    愚痴ってすみません
    いつもお金がないってうちに来るんですがいつもお金ないのに姉にはなんでもしてあげて母にもイライラです

• 3月30日