※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

パートになる前提での目指す年収はいくらでしょうか。

この条件でパートになるとしたら、年収いくら目指しますか?
夫35 年収530万程度(残業含、年収5万づつup)
妻33 年収300万(時短勤務)→パートになりたい
年200〜250貯金

車2台必須地域(普通+軽)中古でも可
子供2人 5歳 1歳(保育料無料)
高校まで公立で、大学資金は1人500万で残りは奨学金
貯蓄−住宅ローン残高=約+1000万


旦那は毎日残業で帰宅は夜7時30分〜8時、
保育園お迎え、食事、風呂、下の子寝かせるまで私がやってますが、正直しんどいです。
仕事+上の子だけなら余裕なのですが、下の子が手がかかり夜ご飯の支度も朝にやっています。
保育園から帰宅後はぐずって下の子は足にしがみついてきたり、上の子も甘えん坊な性格な子なので、疲れたりしていると抱っこー、やストレスからか思い通りにならないと大声で泣くことが増えてきました。
上の子が泣くと、必ず下の子も泣くのでしんどいです😭

もともと上の子が小学2年生になる頃には、パートになる予定でしたが、
早くもパートになりたい欲がすごいです。

自分的には、14時くらいに仕事を切り上げて、帰宅後夕食準備してからお迎えの形が理想なのです。

パートになかなか踏ん切りがつかないのは、やっぱり年収が下がり、貯蓄のペースも下がる事です。
現在の貯蓄は投資の影響も大きいです。

一旦パートになったら、正社に戻るつもりはありません。パートの時間増やすとかは将来的にあるかもしれないですが、希望は扶養内です。

みなさんがこの環境であれば、パートになる前提で年収はいくらを目指しますか?



コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの読解力が悪く申し訳ないのですが…

ご家族が困らない程度の稼ぎができればパートでいいのかな、と思います。
その「困らない程度の稼ぎ」が年収どれくらいかを考えてみるともう少し働き方が見えてくる気がします。

  • み


    そうですね、、
    近頃家計の見直しもしてなかったので、
    年どのくらい貯めたいかをまた考えてから決めてみます☺️

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

パートになるとしたら扶養内かつ14時まで…となると年収も限られてしまいますよね💦
理想は200万くらいは稼げれば年収100万減るだけなので年間貯金が100万以上(社会保険料とか考えればもっと?)はできるのでいいかなと思いますが扶養内なら無理なので😓

  • み


    扶養内なら年100万貯金はできます☺️

    でもその100万が少ないよな〜と思ってしまって😔

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

いま時短ってことは週5×6時間でしょうか?
例えばそれで週5×4時間のパートになったとして、どのくらい収入下がりますかね?正社員より待遇悪くなると思うので、170とかでしょうか?それで年間貯金100万って感じなので、私ならそこがギリギリ下げられるラインかなって思います💦できれば将来のためにも厚生年金には加入しておきたいです。
扶養内は厳しい気がします💦年間貯金ほぼゼロになりそうです😓

もう一つ懸念されるのは、ご主人が毎日残業で残業代ありきの年収だということです。いまってなるべく残業しないように!って会社も増えてきていると思うので(うちの会社もそうです)今まで残業代で稼いできた人は残業が無くなったことでかなり厳しくなったと聞きます💦

  • み


    今は週5☓7時間です☺️

    14時に帰るとすると、5時間☓週5勤務で年160万〜170万になります😃

    年の貯蓄100万は最低限ですよね💦

    理想は年150〜200貯めたいです😔

    残業は、これでも減った状態で、これ以上減らすのは難しそうです😔
    求人募集をかけないので、どうしても残業ありきになります💦

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

ワンオペで正社員しんどすぎますよね🥲
私も限界でやめました😵

自分なら年200万位は最低貯められるように生活費を見直して、扶養内ギリギリで働くかなと思います。
旦那さんの収入だけで貯金が出来るなら働かないのもありかと…!!

  • み


    長女が甘えん坊ではありますが、大人しいタイプだったので、まだやっていけてましたが
    怪獣が1人追加されて

    何だこりゃー状態です😂

    パートでも200万貯金が理想すぎます!
    もう一回見直ししてみますね☺️

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入で暮らせるならばパートでいいかと思います。
パートは貯蓄に回せばいいので。
ただ旦那さんの収入だけで暮らせないならば
パートになるのはリスキーだと思います。

  • み


    今のところは旦那の収入だけでも暮らせる、、はずです😆笑

    もう1回無駄を省いて計算してみます。

    • 5月3日
み

みなさんコメントありがとうございました!

少しいっぱいいっぱいになって投稿してしまいましたが、
一旦冷静になって、生活費や貯蓄していきたい金額を再計算してみます!