※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫とお金の問題で悩んでいます。お金を一緒にする話をしても動こうとせず、イライラしています。口座の情報を聞いて管理したいが、拒否されたらどう対応すべきか悩んでいます。話し合いの準備もない状況でどう進めるべきか不安です。

相談です。
私と旦那はお金別で、旦那は今までお金一緒にする気がなくて、口だけでは喧嘩した時などに「もっと支えてあげれてないよね」とか「いつも家事や子供のことしてくれて感謝してるよ」とか言ってくるんですね。
そして4月から私も働くし、旦那も仕事変わって帰宅が遅くなるため、全部子供のこと私がやることになります。
もちろん今もしてますが、大人の夜ご飯だけは旦那担当で作ってくれます。私料理苦手なので子供のだけ作ってます私が。
いままではご飯俺が作ってるから、とか働いてるから、で
お金一緒にしてきませんでしたがこれから私も働くしで
お金一緒にするという話を夏くらいからしてきました。

ですが、一向に彼は動こうとしない。
わたしギリギリまで様子伺ってたんです。何も聞いてこないしどうやって一緒にしようかの話もなし。
さすがにイライラしてます。うそつきが。

私は、旦那は口座が3個くらい持ってるのでまず今の貯金額聞こうかな?と思ってます。うそつくか試します。
そして旦那の給料が入る口座のカードや通帳もらって暗証番号を教えて貰って、そこから私が毎月引き落として、私の口座に入れて合算。という形にしたいんですね。

彼は前聞いた時は、一緒の通帳作りに作り行かなね~。と
彼はそういうやり方がいいそうですがもう明後日から3週間お仕事で帰ってこないんですよ?もうこの時点で嘘つき。
お金一緒にしようなんて思ってないですよね💢

わたしいつも、子供のものや生活用品など自分の貯金から出してあとから旦那に、返してもらうというやり方してますが
何ヶ月も溜まってて、生活費渡されてないのと同じじゃないですか❓💢💢

今日彼に話そうと思います。どういう言い方で、返しで、をしたらいいと思いますか?

「お金いつになったら渡すの?今の貯金額は?
まるまる銀行の通帳とカードと番号教えて」は必ず聞きたいです。

旦那の4月からの仕事、条件があってお金一緒にするならそこで働いていいよ(転勤あり、通勤遠い)とのことで面接行かせたのに。どーゆーことだほんと💢💢

多分聞いたら「なんで?とかお金一緒にするって4月からの給料じゃないの?」とかとぼけたこと言いそうなのですが
4月から一緒にするにしてもおまえ3週間おらんわけやし
話し合いすら、準備もしてないのに、どうやって一緒にするんだよって感じですよね、
まず、なんで⁉️は必ず言われます。

この通帳渡してや番号教えてに対して拒否ってきたら
なんて返したらいいですか。

じゃーどーやって一緒にするんだよ。ほんと。
他二つの口座は触れない方がいいですかね?わたしは。。
給料おりる口座だけ渡してもらう形ですかね?

お金一緒にするっていままでの貯金全部渡すってこと?

給料おりる口座だけ教えて貰うなら
他二つにお金入ってるわけだから、お小遣いはそこから出して欲しい

コメント

はじめてのママリ

私財布別の家庭がよく理解できなくて💦
子ども産んでから専業主婦になりましたが結婚したときから我が家は財布一緒です!
お金はそれぞれの口座に入ってますがそれぞれの口座から自由に使ってます!

結婚前の貯金は旦那さんのものにしても良いかなと思いますが、結婚後は共有財産ですよね!
共有財産を出し渋ることにむしろ「なんで?」と言えばいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。。
    何を偉そうに働いてるからお金は渡せないとか、ご飯作ってるから、とかって、、。

こっちも働きに出るし、専業主婦だから渡せないってこと?

ずっと意味がわからなくていらいらする😭💦

そりゃお金で揉めるわって感じですもん笑

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

専業主婦も共働きもご飯作ってるも関係ないですよね💦
    私は結婚した後のお金は全て「家のもの」という感覚です。
    自分の好きに使いたい、ということでしたらお小遣いの額を2人で話し合えばいいだけですよね!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うち財布別のままです!
貯金は結婚してから貯まったお金ってことです?
一緒にするなら名義はどちらかになるのは仕方ないにしろ今まで使ってた口座にたまるとわけわかんなくなるので、新しく作った方がいい気がします!
今どきネット口座でもすぐ開設できますし🤔

ご主人には今まで立て替えた生活費の精算、結婚してからの貯金の確認、今後2人で使う口座の相談はしていいとおもいます!
ただはじめっから嘘つき!と喧嘩腰ではなく、どうする?そろそろ考えよう。と話し合いに持ち込みます🤔