※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yakult
子育て・グッズ

1ヶ月3日の娘の乳児湿疹について、リンデロンA軟膏を処方されたが、ステロイドの心配から不安を感じている。使い方についての情報が矛盾しており、安心したいと相談しています。

お世話になってます!
現在1ヶ月と3日の娘を育てています👶
先日一ヶ月検診があったのですがその数日前から乳児湿疹が顔に出てくるようになり、更に首の汗疹が気になって検診時に先生に相談したところ、顔にはワセリン。首の汗疹には亜鉛華軟膏を処方され、首の汗疹はマシになってきましたが、顔の乳児湿疹は良くならず黄色の汁が出始め、更に向きグセで下になっている耳の湿疹からも黄色の汁が出始めたので再度皮膚科を受診しました!
そこで、グジュグジュしてしまっているので少し強いお薬でサッと治してしまったほうがいいとのことでリンデロンA軟膏という塗り薬を処方してもらいました。
ステロイドが入っているとの説明を受け、ちゃんと使えばなにも怖がることのない薬だと説明されましたが、帰って調べてみるとステロイドの怖さばかりが目立つ記事ばかり読んでしまい使うのが怖くなってきてしまいました...😢
耳と首には使用しないで!と書いてあるサイトもありましたが、病院では耳にも首の汗疹にも塗っていいよ〜と教わり、どちらがほんとなのか分かりません💦

みなさま、赤ちゃんにリンデロンA軟膏つかっていたよー!っという方や、リンデロンA軟膏についてよく知ってらっしゃる方などおられましたら、その後キレイに治ったのか、副作用などのことを教えていただきたいです😢
子供のことになると神経質になってしまい、参っています😢

コメント

私の息子もステロイド入りの塗り薬処方されましたが一日で見違えるほど回復しました💡
副作用無かったですよ✨

• Yakult

Yakult

回答ありがとうございます😢!
    1日でですか!すごいですね😆
    副作用なかったとのことで安心しました!
    どのくらいの期間塗り続け、キレイになってからはワセリンや市販の物で保湿だけにしていますか?

• 3月24日

退会ユーザー

じゅくじゅくしてたので1週間もあればって感じですかね?
    保湿もついでに皮膚科で処方してもらったのでそれ使ってます☺️💡

• 3月24日
ゆゆ

リンデロンは強いお薬だと思いますが、短期間だけ使ってすぐに辞めれば問題ないと思いますよ💦
上の子も使ったことありますが数日間しか使っていません!

• Yakult

Yakult

ほんとですか!短い期間でサッと治ってくれれば、その後は使わないようにしたいです💦数日間つかって、キレイに治りましたか?✨その後は、ワセリンや市販のものをつかったりなど保湿だけでキレイなお肌保ててますか?💦

• 3月24日

うちも乳児湿疹で最初は普通の軟膏を処方され、全然治らず・・・と、いうか悪化しました。違う先生にみてもらうと、やはりステロイドが少し入ってる軟膏を処方されました。黄色ジュクジュクしているのや湿疹は痒くて赤ちゃんもかわいそうだから、きちんと塗ってその後は保湿に切り替えれば大丈夫と言われました。湿疹は個人差があるみたいで酷い子はかわいそうですよね。今ではピチピチのお肌になったので保湿を顔や耳や首につけてます🎵

• Yakult

Yakult

そうなんです😭ワセリン塗ってもベタベタするだけで良くなってる感じがなく...
    あかちゃんもかゆいし不快ですよね💦
    早くきれいな肌にしてあげたいです!✨
    湿疹が治ったらもうすぐに保湿だけに切り替えましたか?ステロイドをやめてから再発とかなかったですか?😭治った後の保湿剤はなにを使われてますか?😭質問ばかりですみません💦

• 3月24日

退会ユーザー

ステロイドを処方されたところでワセリン入りの保湿も一緒にもらいました。その後は市販のでも大丈夫そうです❗
    うちは酷かったので4日くらいかかりましたが、ステロイドっていう響きであまり使いたくないので、だいたい治ったと思ったら保湿に切り替えました😅
    でも、先生が言うには乳児湿疹は出るものなので、治ったと思ってもまたプツプツ出るみたいです。その時はまた塗って。と言われましたが、だいたいは次の日には消えているので、また酷くなったらつけようと思います(笑)

• 3月24日
  • Yakult

Yakult

なるほど〜!!そうですよね💦プツプツ出てくるものですよね😢私も様子みながらひどいようなら上手にステロイドに頼ってみたいと思います!✨
    ごめんなさい🙏更に細かいのですが、ワセリンで保湿してからステロイド塗ってましたか?ステロイド塗った後にワセリンで保湿していましたか?💦

• 3月24日

薬局では保湿のを塗ってからステロイドをと言われましたが、ステロイドの軟膏には保湿の成分も混ぜてあるみたいなので、それだけでもいいと言われました😆✌