※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0718🦥
住まい

建物と土地の選択で悩んでいます。①は高額でオーバースペックの可能性、②は周辺環境が不便。どちらが良いでしょうか?

マイホーム検討中です!
ハウスメーカーが決まり土地をさがしているのですが、予算が少ないので、あたりまえですがちょうどいい土地はなく、今この2択で迷っています。
みなさんならどちらを選ばれますか?

建物は2400万+外構+諸費用もろもろで2900万円(税込)です。
土地の予算は1000万円
建物は2階建て延床30坪
外構は駐車場3台と庭付き希望

①70坪 1200万(仲介込、税込)
トータル予算(住宅ローン)はギリギリ
外交費をかなり頑張ってオプションも抑える必要あり
立地は希望していた場所
接道が4.6mで住宅街なので道が狭い
市内の道路や歩道は狭くごちゃっとしているところが多い
駅まで徒歩15分(大人は車社会)
電車が1時間に2~3本
小学校 1.2km
中学校 3km
車で5分圏内にスーパーやドラッグストアあり
夫の職場まで車で25分、狭い道あり、混む道あり

②53坪 709万円(仲介込、税込)
トータル予算余裕あり(住宅ローンの借入額も下げられる)
外構やオプションにもお金かけられる
立地は希望していたところの隣の市(職場から遠い方に)
接道が6m
市内の道路は広く、景色が開けている
駅まで徒歩10分(大人は車社会)
電車が1時間に1本(通勤通学)
小学校 1.9km (スクールバス?)
中学校 3.4km (自転車?)
車で10分圏内にスーパーやドラッグストアあり
(車で出れば色々あるが家の近くには何にもない)
夫の職場まで車で35分、広い大きい道、混まない

それぞれの一番の懸念点は①はトータル金額が高い、70坪はオーバースペックではないか、②は周辺環境が不便(車ありき)、家の前に電柱が立っていて電線が近いです。

ご意見をお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私だったら➀ですね。
小学校までの距離、子供達が電車通学になった場合、一時間に一本は厳しいかと。
外交やオプション魅力的ですよね😭
でも、車で5分のところにスーパーあるの便利だし、人通りも多く安心だなぁと思いました。

私自身が本当に朝弱くて、学生時代悩んだタイプだったので一時間に一本と聞くとドキドキしてしまいます😭笑

• 0718🦥

0718🦥

コメントありがとうございます!
    すみません、寝落ちかけてて変な書き方になってたんですが、②(通勤通学時は2~3本あり)です😣

私は土地勘全然ないところなんですが、地元民のかた曰く、不便で運賃高いからあんまり電車使わないのだとか…

学生は使うのか、それとも基本自転車で生活してるのかはわからなくて💦

私も朝弱くて毎日寝坊してました😂
    学校の近さをとると駅近すぎて逆に環境悪そうだったりするので、もう息子に頑張ってもらおうかなと思ってます🙃

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ悩みますね😫
私自身、小学校まで2kmあって、坂も2つくらいあって1時間くらいかけて登下校してたので苦痛でした💦
同級生の子もいたけどクラス違って、終わりの時間が違い、1人で帰ることも多かったり、寒いし暑いし、家が多いので放課後遊びに行けないし、家が近い子が羨ましかったです

スクールバスが確実にあるならいいけど、徒歩での通学なら私だったら①を選びます😂

• 0718🦥

0718🦥

コメントありがとうございます!
    私も小学校が家から2kmくらいで、雪降る地域なので、雨の日も雪の日も大雪の日も徒歩で行ってましたが、朝弱くて毎日寝坊してました(息子に遺伝してないことを祈る)😇

やはりみなさん小学校の近さは結構優先順位高いのですね…
    もっと近いとこだと駅も近くて、便利だけど周辺環境も悪くなるので、もう息子に頑張っててもらうしかないという感じです😂

貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月30日
nana

②のバスや自転車が確定なら②でもいいですが、わかってないなら①にしますかね… それ以外は②もいいんですが💦

友人の家が今年から2キロ離れた小学校に通い始めたのですが、夏場の炎天下の中歩いて帰って途中にコンビニやスーパーなど涼めるところもなく、熱中症になった話を聞いてゾッとしました🥲 遠くても何かしらコンビニなどあればまだいいと思いますが💦

• 0718🦥

0718🦥

すみません!
    返信の仕方間違えたみたいで、コメント欄の下に出てしまいました🙇‍♀️

• 4月4日
なつみ

どちらかで決めないといけないなら1ですかね…
2は永住するには不便そうだし、子供の通学も不安です💦

• 0718🦥

0718🦥

すみません!
    返信の仕方間違えたみたいで、コメント欄の下に出てしまいました🙇‍♀️

ご意見参考にさせていただきます✨

• 4月4日
0718🦥

返信遅くなりすみません💦
確認したら徒歩でした😭
バス通ってるのになぜ…ってかんじです…

ご意見参考にさせていただきす!