※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フルタイム正社員ママの1日について相談があります。仕事と家庭の両立に苦労し、夫の理解が得られないことに悩んでいます。時短は難しいけど、現状を続けることに迷いがあるようです。

フルタイム正社員ママの1日

フルタイムで働いてる皆様は、どのように1日を過ごしていますか。
最近モヤモヤした出来事があったので質問・愚痴をさせて頂きました。

保育園は8:30-18:00過ぎくらいまで預かってくれるので通勤時間などを除くと大体9:30-17時過ぎくらいが勤務時間です。

夫は22時過ぎまで働くことが多いので保育園の迎えは大体私、朝は夫が送ってくれるものの朝の支度や朝食の準備とかは私がしいるので、早くから出勤することはあまりできず、夫らと同じくらいの時間に出かけて9:30近くに出社することになります。

とはいえ業務の内容上、決められている時間に全部終わらない時もあり、幸い、持ち帰っての作業が可能ですので、一旦17時過ぎに一段落終わらせて会社を出て、子供が寝るまでお世話をし、その後続きの作業を行います。場合によっては0時過ぎくらいまで作業することもあります。

自分はそのスケジュールにも慣れてきているのですが、先日旦那に、「こんな時間にまだ仕事してるのか。○○は夜更かし好きだな~」と嫌味を言われ、イラっと来ました。私は夫と違い、遅くまで会社に残れないから無理やり作業を中断し、時間を探して仕事しているのに、彼は「まとまった時間を確保して仕事に集中できる」ことのありがたみがわかっていないようです。

とはいえ時短にすると収入が大きく減るので考えてなく、今の生活を続けています。
ただ、同じ共働きのはずなのに、やっぱり母親と父親の働きやすさには大きな違いがあるんだな、と思い、愚痴を言いたくなりました。

コメント

カフェオレが好きすぎる

誰が好きでこんな時間まで働いてると思ってんだよ😇って感じですね💦
持ち帰っての作業が可能とのことですが、テレワークにしてもらったりは出来ないんですかね🥹?あとは午前だけ出社で午後は在宅とか…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。テレワークはできるけど、週のほとんどは出社が必須なんですね...午前のみの出社も往復にかかる時間は同じで、結局作業できる時間は決まっちゃうんですね。本当に、好きで夜間働いてるわけじゃないのに...となりますね。

• 3月30日
はじめてのママリ

なんか旦那って仕事が普通にできることを当たり前と思ってますよね😇
もちろん大黒柱として働いてくれるのはほんとに大感謝🫶🏻

私も正社員フル事務員です!
私のスケジュールは、8:30-17:30勤務です。
朝は5時起きで朝ごはんと夜ご飯を作り、6時過ぎに子供達を起こしご飯あげたり準備したりして8時出発。
仕事終わったら絶対定時に帰り18時前に帰宅。
そこからお風呂や夜ご飯をあげて20:30就寝。

うちは旦那が朝起きたらいないし帰りもバラバラで20時ごろ帰ってくるので夜家事が残っている場合は旦那にお任せしちゃってます😂
まぁ大抵ほぼ終わらせてるので自分の使った食器ぐらいですけどね笑

私は持ち帰れる仕事がないから定時までに絶対終わらせなければいけないが辛いです😂
でも持ち帰って遅くまで仕事も辛いですよね😂

お互いほどほどに頑張りましょ☺️🤞🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます&返信が遅れて失礼いたしました。
    5時起きは凄いですね!自分は絶対無理です。仕事が持ち帰れないのは、それはそれで急がないと、というプレッシャーが凄まじいですね。お互い頑張りましょう。

• 4月14日
ゆき

お疲れ様です。怒った方がよいですよ!笑
たぶん言われなきゃありがたみわからない旦那さんなのかと思います🤔
毎日お迎え行くために仕事切り上げるのって大変ですよね。昔は私も家に持ち帰って寝たあとしてました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、怒った方が良いですね。いつも怒ってるつもりですが、いまだにこっちの真剣さが伝わらないようで、いつもムカつく冗談を言われるんです。

• 3月30日