※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の合否が事前に決まっていた疑い。選考前から決まっていた可能性があり、不満や不安が残る。

保育園 合否が元から決まっていた

大阪府在住、母子家庭です。
11月の申請時点で娘は1歳丁度でしたが、持病の心疾患(軽度)があり、診断書を提出する必要があると言われたので提出しました。
この内容については、集団生活に制限はなし・必要があれば手術をすると。
また、私は対人恐怖症とパニック障害から毎月心療内科に通っており、自宅保育は不可能・療養が必要との診断書も提出し、通える範囲内で全て希望を出しました。
12月の通院日にかかりつけ医と相談し、いずれ保育園に入らせたいなら手術しとこうかと言うことで、合否結果が出る数日前に手術予約が取れ根治しました。
そして、結果は全て落選しました。
二次選考において、根治したと言う診断書は必要かと聞くと、出し直しても意味がないので大丈夫ですと言われこの時点でん?となりましたが、深く聞く事ができず二次選考も落ちました。
空き情報が知りたくて数日前に問い合わせると、『初回の選考が始まる前から点数が高い人達に決まっていた』と言われ、それなら診断書を提出する必要もなかったのではないか?まず選考もされてなかったなら、保育園への申請すら必要ない行為だったと言い返してしまいました。
窓口の方からは、いやまあそうですね、でも4月頭に空き情報出すので通えるところがあれば電話していただいて〜と濁しながら。

選考前からある程度決まっていたのなら、今年度から復職したくても出来なかった方もいると言うことですよね。
これってどうなんでしょうか。
私の地域性なのでしょうか。
娘のために、毎日薬を飲んでずっと心臓がドキドキしながら児童館へ連れて行って、どうにかこの子を生かすことだけを考えて生活していますが限界が来た時に娘が施設へ連れて行かれるのではと思うと怖いです。

すみません、ちょっとモヤモヤしてしまって...

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさんの疾病理由で保育園申し込みということになってるのですよね💦
疾病の程度にもよりますが、フルタイムの就労の方に比べたら入院でもしてない限り点数が低く…激戦区ならまず入園が厳しい状況です。
おそらくママリさんのお住まいも、満点近い人たちで埋まってしまう、なんなら満点でも落選するくらいのレベふなのではないでしょうか🥲💦
点数上の人から決まるのはどこも同じなので、例年の傾向からある程度ボーダーラインは分かりそうかなと。

4月からのあきが出ると良いですが…激戦区だと厳しいですかね😭
認可外とかどうでしょうか?