※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ZORN
ココロ・悩み

子供5人で育児が大変。夫は手伝ってくれるが、家計のことで意見が合わず悩んでいる。日々の家事や育児に疲れて楽しく過ごす方法を知りたい。

【育児疲れの愚痴聞いて下さーい💦】

子供が5人居ます。

上2人は大きいのですが、下3人
3歳、2歳、8ヶ月が居て、とっっても毎日大変で大変で、
4月から3歳は幼稚園に入園予定で
それまでの辛抱…と日々頑張ってるんですが…

夫は割りかし手伝ってはくれるけど仕事の飲み会やら付き合いゴルフがあったり、それを羨ましく思ったり。
最近は
話し合いしたかったのに、逆ギレ?されたり
問い詰めたら、家計をもっと切り詰める所あるんじゃない?とか言われたりして、今でも自分のものを買わずに、3ヶ月に一回の美容室だったり…我慢しているのに、
食費生活費のことで数字だけをみて言われました。
なんなら3人オムツだし、ミルクでお金もかかるし、
家計が大変なのはわかりますが、妻に当たり散らさなくても良くないですか!?!?
なんなら、私の育休手当てを足しにしてますけど!!

洗濯物や、ご飯作り、洗い物、片付けに買い物…
幼い3人お風呂に、おむつ替えに遊び相手に、喧嘩の仲裁に…
イヤイヤに癇癪に…
当たり前にしなきゃいけないことが、とっても憂鬱で何もしたくない。
お金がないのに5人も産んだからには切り詰めるしかないのですが、気持ちに余裕がなくて疲れ切ってます。
どうしたら日々を楽しく過ごせるんでしょうか…🥲

コメント

お母さん´`*

私も5人居ます😊お金めちゃくちゃかかりますよねぇ、、。
児童手当増額言うても12月から笑
物価高知らないんですかね??
うちは、買い物にも付き合わすので値段上がったなーって節約仲間です😂
育児も付き合わんって、、5人もいるのに、、うちなんか帰宅してすぐから休みもずっと家事育児当たり前ですよ、、
私は、いつも21時以降何もしないゾーンに入るので上の子達とゲームして遊んでくれてます😂甘い物食べて楽しんでます、、それくらいです😂まぁでも1番の癒しは子供達の笑顔ですけどね🥹

• ZORN

ZORN

返信ありがとうございます😭
    めちゃくちゃかかりますよね!?
    野菜の値段、お肉の相場の値段もどんだけ上がってるかわからない夫に言われても本当に腹が立ってしまって…
    お金の余裕=心の余裕ですよね…
    21時以降何もしないゾーンいいですね🫶💖
    素敵な旦那様で助かりますね☺️

• 3月30日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

野菜は、高騰してからずっと業務スーパーか八百屋さんです🥹!
    お肉は、毎日半額の時間に買いに行ってます😂😂
    助かるけど結局安いからって買うから1000円くらい、無駄に買われます😥だから最近は、買い物一緒に行かないように逃げてます🥹

• 3月31日