※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

3歳息子が引っ掻く。同様経験ある方、対処法や落ち着く時期教えてください。

3歳になった息子。おもちゃ取られたり、嫌なことがあるとお友達を引っ掻いてしまいます。。😭

同じようなご経験ある方どのようにして、やめさせましたか?また、何歳くらいになると落ち着きますか?

コメント

ママリ

うちの子もそれでした💦

なので一応、取られた時は大人に言いなさい!!と強く言ってました。

取られるってこと自体が相手がまず謝らないと行けないことでもあるので、私の見えてる範囲でもし相手の子がたとえ知らない子であってもうちの子のおもちゃを取られれば手を出す前にすかさず、「これはこの子のだから取らないでね.」とか息子の見方をするようにしてみたり…

相手の子が小さくてまだまだ分からなそうであれば泣いてる息子抱き抱えて「よしよし、嫌だね,おもちゃ取られるの辛いよね」など共感してみたり…

とにかく周りの大人はあなたの味方よってことは示してました。

その成果もあってか、取られたらまず引っ掻いたり叩いたりは三歳2ヶ月頃からやめて、ギャン泣きして助けを求めてくるようになりました!

が、つい2ヶ月前も甥っ子二歳からおもちゃ取られてそのおもちゃでまずパチンと軽く叩かれたんです。
それにまず腹を立ててないてはいて、徐々にヒートアップしてその子のおもちゃを取り返して!と私に言ってきたんです。
が、相手は二歳。イヤイヤ期真っ只中の子なのでなかなか取り返せず、てんやわんやしてたら
息子が馬乗りになり、その子の頬を深く傷つけました💦

その時はもう息子の頭を力強くひっぱたいて、「引っ掻くのはダメって言ったよね!?」と怒鳴りました。

息子、すごく悪いと思ったようで大きい声で「ごめんなさいいーー!」自らあやまり。

それがちょうど三歳半。
そこからすごく相手に優しく出来る様になってます。自分のおもちゃ取られても「これは僕のだからね!ちょあだい!」と泣くこともなくいえてます。

月齢ごとに成長したのか…
それとも最後に厳しく叱ったのが聞いたのか。
どれが良かったのかはわからないんですが、一応試したことを書いておきます💦

課金ちゃん

うちはココ最近、進級前の環境の変化でか、普段割とやられる側だったのに、お友達を自ら噛んでしまうことが増えました😭

きっかけは、やはりオモチャの取り合いや、遊んでいる所に割り込んだ割り込まれたなど😵

まだ現在進行形で未解決ですが…

保育園の先生からお話があった日は、改めて息子に話を聞いて「なんで噛んじゃったの?」と聞き、彼なりの理由があるようなので話させて、その上で噛んだらだめなこと、きちんと言葉で伝えないとだめなこと、を懇々と説明しています…🙆‍♀️