※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ
その他の疑問

五十回忌の服装と、お包みについて明後日の日曜日、大叔父(父の叔父)…

五十回忌の服装と、お包みについて

明後日の日曜日、大叔父(父の叔父)の五十回忌があります。

五十回忌と言っても、自宅やお寺さんに行くわけではなく、チェーンの割烹料理店で親戚で集まり、昼食だけのようです。

父の従兄弟から連絡が来て、「お祭りのようなものだから。平服で、お金もなにもいらないからね」と言われました💦
大叔父がお菓子屋さんを立ち上げていて、亡くなって50年経ってもその会社が続いている、というお祝いでもあるのかな、という感じです。

そこで
①平服とは言われましたが、紺色のシンプルなワンピースを着ていくつもりです。ストッキングは黒かベージュ、どちらがいいでしょうか。また靴は黒はいかにも…なパンプスしか持っていません。グレーのパンプスでもいいでしょうか?

②お金もなにもいらない、と事前に言われました。
ですが手ぶらも申し訳ないので、仏前にお供えとしてお酒を持って行こうかと思っていたのですが、知り合いから荷物になって逆に迷惑ではと言われました。また母方の叔母からはお酒は相応しくない、果物やお菓子(お菓子屋さんをされてるので、お菓子はどうなのか…😅)を後日に送ったらどうか、と提案されました。
皆さんならどうされますか⁇

なにぶん五十回忌が初めてで勝手が分からず…
アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント