※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長の方法について相談です。認可外保育園を利用し、育休を延長して子どもとの時間を長く取りたいと考えています。同じような経験の方がいらっしゃるでしょうか?

育休について質問です。
なるべく長く子どもと一緒にいたいという気持ちがあるだけで、気を悪くされたらすみません😭

12月に第1子を出産しました。
来年の4月に1歳児クラスに入れて仕事復帰を考えてます。

今日認可外保育園を見学し、
認可こども園と比べてかなりゆるく、いいなあーと思いました。(休みじゃないと預けれない!とかがない)

そこでこんなことを思いついてしまいました。。

12月に入園の手続きをする→0人枠などにあえて応募、落選のため育休延長→認可外に来年4月に入れる→来年6月に入園の手続きをする→同じく応募して、落選のため育休延長→2歳の誕生日前日まで育休、その後復帰

役所には確認しますが、
こんな感じの人はいらっしゃいますでしょうか?

理解が合っていればですが、
育休延長は認可こども園が落選になれば、
認可外に預けようが延長できるとのこととおもいます。
説明が悪く申し訳ありません。

体外受精でやっと授かった第1子なので、
なるべく傍で成長をみたい、
でも集団生活には慣れてほしいという希望を叶えれるなら叶えたいという親のワガママです。

仕事をしていなければ、
なるべく早い時間に迎えに行けるので🥹

コメント

はじめてのママリ

なるほどそうすれば良かったのか🧐
あたまいいですね!
私は上の子と長く居たいがあまり(働きたくないあまり)、二人目妊娠して連続育休にしましたが…その手があったとは…。

調べましたがいけそうですね!
一応その認可外保育園で就労証明が不要なことを確認した方がいいかと。求められたら会社に子供預けて働いてないのがバレます😌

あと懸念はお金がかかるってことくらいですが、年収と地域によっては認可外の方が安くあがりますからね〜。

はじめてのママリ🔰

12月の落選まではできるかもしれませんが、
来年度に関しては最近ニュースで落選狙いの申請は育休手当金は不支給って書いてありました🥲

会社が2歳までOKなら別に保育園申請しなくてもお休み貰えますよ♩

お金が欲しいとなると、4月からは難しいかなと思います💦

ウッディ

私も2人目育休でなるだけそばで見守りしたいと思い0人枠にあえて応募しようかと考えていましたが枠がいきなり空いてしまう場合もある(引越しや辞退などで)と言われ渋々諦めました💦
なるだけそばで成長をみたいですよね🥲

はじめてのママリ🔰

来年度からはわざと落選狙いの人は審査が厳しくなるとニュースでやってましたよ!
それに、落選狙いだとしても入れてしまう可能性もあることを頭の隅に置いてくださいね。
うちの自治体は、落選狙いは申込の際にその旨を記入する欄があって、基本的には優先度が下がるから入れない可能性が高いけど、空きが出たりしたら入れてしまいますと市役所で言われました。
ちなみに、友人の話ですが、同じように落選狙いをして、たまたま4月以外の途中月に転勤か何かで空きが出て入れてしまった子がいます。そこで入園拒否するとほんとうちは入りたい時に入れないと困るからと友人は渋々入園決めてました。