※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が急に休みを取り、予定が狂ってしまった女性の相談です。要望を伝えたにも関わらず、旦那は記念日を優先し、女性は無理をして準備を進めました。謝罪しても理解してもらえず、やりきれない気持ちです。

どうしたらいいのでしょうか。

長文失礼致します。

私は平日休みもある仕事で、旦那は土日休み。
私のお休みは子どもの予定でいつも終わります。先日27日がお休みで、その日は子どもの進級の準備をしようと前々から決めていました。
4/1からは新しいクラスに上がるので、どうしてもその日に準備しないと間に合いません。
その事も伝えていたのに、旦那は結婚記念日(3/14)過ごせてないからと、急に休みを取ると言い出しました。旦那は今仕事が忙しいと言っているのを知っていたので、その日で無理に取らなくて良いし、その日は私も色々予定を入れてるから別日にしない?と伝えたのですが、結局「休みとったよ!」と前日からルンルン。
記念日を大切にしてくれてありがたい気持ちはもちろんあるのですが、どうしても平日にしかできない事、間に合わない事などがあることを分かってほしいです。

当日は、私が前々から予約を入れてた歯医者に行き、お昼ご飯を一緒に食べた後に、子どもの進級準備の買い物と私の仕事用品の買い物をしました。私としては、いつも1人でせかせか過ごす休日に、旦那と一緒に過ごせて、ごはんもゆっくり食べられるだけで充分満足でした。でも買い物してる途中に旦那に、もっと特別なこと(ホテル)がしたかった、あれだけ楽しみにしてたのに時間が無駄になった、わざわざ休みなんて取らんかったらよかったわと言われました。
こちらとしては、最初からこの日は予定があると伝えていたのに…という気持ちです。

それ以降何度も謝っていますが、わざわざ無理に休み取ったのに無駄になった時間はもう戻って来ん、所詮他人、考え方が違うんよ、と許してくれる気配はありません。
私も反省すべき点はあると思っていますが、正直100%私だけが悪いとも思っておらず、旦那の態度にもやもやしています。

皆さんはどう思われるでしょうか。

最後まで読んでいただいた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんは悪くないのに謝ってくれていて、それでも許してくれないのでしたらもう今は放っておいていいと思います。謝る必要もないと思いますよ。
前々から予定がある事を伝えた上で自分で判断してお休みを取ったのに、それを自分の理想通りにいかなかったからとママリさんを責めるのは違うと思います。
あと、所詮他人だなんて、そんな事言わないでほしいですよね。たしかに他人かもしれないけれど、家族なのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうして良いかわからないので
    私ももう放っておこうかなとおもっています。ただ、多分その空気を子どもも察するだろうから、早く決着はつけておきたいなと思ってこちらから関係改善を図ったのだけどこうなので…なかなか難しいですね💦
    子どものことを全部私任せにしておいて自分勝手を押し付けないで!と私もなんだかしんどい気持ちです。

それでも、はじめてのママリ🔰様に共感していただけて、寄り添っていただけて心が軽くなりました!😭ありがとうございました!

• 3月29日
さな

謝る必要いっこもみあたりません😅😅なんかそういう嫌なこといってかまってほしい感が、、しんどいですね🫠ママリさん優しい。。私なら放っておいてしまいます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話しを聞いていただきありがとうございます😭
    確かに子供っぽいところがあるなぁと感じています。正直面倒くさいです。
    その性格を理解しているので、今回だけでなくケンカするたびに私から歩み寄らないとおさまらなくて…
    でも今回はもう放っておこうかなと思います💭

• 3月29日
はぐ

う〜ん、モヤモヤしますね😓
主さん100%悪くないですよ〜!!
私なら謝りたくないです(笑)

私も平日休みがある仕事してます

平日にしか出来ない予定もあるし(病院、銀行、役所関係とか)、平日休みのある主さんのお陰でそういう予定がこなせているところはたくさんあるはずですよね

それに感謝もせず勝手に休み取ってきて怒るって😥

旦那さんは記念日に何も出来なかったことを、自分の中で勝手に負い目を感じてしまってて、それを挽回したいという自分の気持ちだけで動いてるのが自分勝手かなと思います

考え方が違うからこそ、主さんの話にもちゃんと耳を傾けて、休みを別の日に取れるようにすり合わせてほしかったですよね

わざわざ休みをとってあげたのに、っていう言い方も恩着せがましく感じます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添っていただきありがとうございます😭

私もまさにはぐさんと全く同じ考えで。
    相手の自分勝手さ、子どもさに、呆れ疲れてしまいます…

子どものためにははやく関係改善させたいなとは思うけど、相手にとってはそんな事微塵も思ってないと思うので、悩んでるのが自分だけなのかと思うと余計に腹が立ってきます😔

でもはぐさんにお話しを聞いていただけて、コメントもいただけて心が救われました!
    本当にありがとうございました😭!

• 4月1日
prn

100%旦那さんが悪いと思いますけど🤣🤣謝るところひとつもないです。予定があるって伝えてるのに勝手に休み合わせてきて元々の予定済ませたら文句言われるなんてめんどくさすぎます😭休みとってほしいなんて頼んでもないのに…私なら謝らないです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいただきありがとうございます😭
    そうなんです…私ももう自分ばかりが歩み寄ってどうにかしようとしてるのが馬鹿らしく感じたので、今放っておいています。

相手がモラハラ気質なのもあり、いつもおまえが悪い!と言われるので、なんだか感覚も麻痺してしまっていましたが、prnさんに肯定して頂けて、気持ちをしっかり持とうと思い直せました😢本当にありがとうございました😭

• 4月1日
  • prn

prn

私も平日休みの時は子供達がいない間にあれやってこれやってってバタバタしたり自分の用事済ませたりしてて仕事の日の方が余裕あるんじゃないかくらい動いてます🤣それを邪魔され文句言われたら全部お前がやってみろよ!って気持ちにもなるしむしろ謝って欲しいくらいです。笑

お子さんのことを考えると親の空気悪いのは良くないですが、はじめてのママリ🔰さんはなにも悪くないので放っておきましょ🥺

• 4月2日