※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が2歳で、手でご飯やジュースを食べようとすることに悩んでいます。他の子と比べてストレスが溜まります。発達障害でしょうか?

来月で2歳になる娘が、今だに手でご飯食べたりジュースすらも手入れて飲もうとします。
スプーンもストローもコップも自分で出来るのですが、気がついたら手でやります。発達障害でしょうか。
手も掛かる子でいけないことだとはわかっていても、他の子と比べて物凄いストレス溜まります。
待ってねって言ってもギャーギャー騒いでるし。保育園行ってる子は聞き分け良いですよね?
保育園の動画とか同じ2歳の子を見てもうちの子かなり手掛かっている印象です

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月男の子です。
うちの子もまだまだ手掴みメインですよ
私も同じぐらい悩みました。
発達障害なのかな?とも思いました😂
特に今はイヤイヤ期もあって大きな声も場所、時 関係なしにあるし気に入らないと体当たりや地面にわざと転けたりします(笑)
来年から幼稚園でプレ保育に通いますが何回か行ってて、そこでも落ち着きないし全然授業になりません😱
正直落ち込みます。。

何度か食事について質問されてもらってるのですが
結構まだまだ手掴み食べのお子さんがいるんだなと安心しました🌸
食べるのはとても大好きで毎回気持ちいい食べっぷりでそこに関しては心配していませんでしたが周りの子は上手に食べてるのとか見ると不安になりますよね😨

でもあるお母さんから手掴み食べは脳に物凄い刺激を送っているので無理に辞めさせなくても大丈夫ですよ。と教えてもらったすごく心が楽になりました!!
今お子さんは色々考えながら手で食べてるから将来頭の良い子になりそうですね。やなかなかスムーズにいかない食事を楽しめてる息子さんは素晴らしいですね!とまで褒めてもらって私も、そっかー手掴みでもいいんだ。と思い今でも特に注意せず本人の気分でスプーン使ってたらすごいね!と褒めるように心がけてます!
色々悩む年齢になってきてますが色んな子がいるので我が子だけと思わず前向きになれば少しは楽になりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感情的になってしまったことに猛省しております…
    そしてこんなに救われるコメントをいただいて。
    すごくすごく気が楽になりました。

子供の成長に繋がるだなんて、今まで考えもしませんでした。
    コメントをいただいてからさっき取り上げたジュースを渡してあげました。
    ストローで飲むのではなく、ストローをジュースにつけて水滴を一つ一つ大切に飲むんです。
    こんな発想ができる我が子は逆に賢いのではと思えてきました😢笑

同じ苦労している方が世の中にはいるって思うとまた頑張れそうです。

ちなみにうちもプレ幼稚園では苦労すると思っています。笑
    椅子に座っていられないだろうな😔
    落ち込みますよね。

天使のようなコメント
    ありがとうございました☺️💕

• 3月29日