※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が他人の飲み物を飲んでしまい、歯磨きも上手にできるようになったので、まだ大人の飲み物を与えるのはやめた方がいいでしょうか?

子供と同じスプーンを使って何かを食べたり、親が使ってる箸で子供にあーんと何かをあげたり、大人が口をつけたものはあげないようにと虫歯菌が怖く日頃から気をつけていたのですが、昨日住宅展示場に行った際に娘には紙パックのリンゴジュース、私達には紙パックお茶を出していただいたのですが説明を聞いているときに娘がパパが飲んでいたお茶を飲んでしまい、、💦

でも、そろそろ2歳になるし歯磨きも泣かずにきちんとできるしいいのかなぁなんて思ってきていて、、
出先で、ご飯など食べるとき箸つけてからほしいと言われたりすることもあって😅

やっぱりまだやめておいたほうがいいのでしょうか⁇

コメント

ままり

割と最近の研究で、生後4ヶ月くらいの段階で、飛沫などで口内の菌はうつっているらしいです😂
箸とかを気をつけるのは、風邪とかのウイルスや細菌がうつるのを防ぐ面では有効でも、虫歯菌に関してはそんなに効果があるわけじゃないようです🤔

なので毎日ちゃんと歯磨きできてるなら、そこまで厳密に気をつけなくても大丈夫だと思います!
うちはその記事を見てあまり気にしなくなり、私が飲んでいるものを飲みたがった時などは普通にペットボトル回し飲みしてます笑

ありす

うち全然気にしてないですけど、息子2人とも虫歯ないですよ🙆‍♀️
親の私と主人は虫歯ありますけど😂

はじめてのママリ🔰

悩む気持ちわかります!
私も最初、すごく気をつけてたんです
大っきくなるにつれ…回しのみ、私の箸でもの食べさせる
何なら保育園の子供同士で食べさせあってて悩むのやめました
流石に、自分の口で噛み砕いた物を食べさすとかはしてないです、歯磨きは徹底してます

はじめてのママリ🔰

うちの子は自分が使った箸で普通に食べさせてますよ。
娘に食べさせるときに分けてたのは最初だけで面倒すぎて…笑
下の子なんてもうすでに上の子にあげたコップの水を回し飲みもしてますし何も気にしてません🤣

ちなみに子供はまだ虫歯できたことないです。
すごい神経質な人いますけどそんなに頑張らなくても虫歯になる子はなるし、ならない子はならないもんですよ。

ska

1人目めっちゃ気にしてましたが
こっちも疲れるし周りも気使うしで
適当でいいやーってなって
途中から一緒の箸やスプーン
ストローも使ってます😂
長女は1人で歯磨きするようになって
仕上げ磨きしなくなってから
虫歯なったのであまり関係ないかなと個人的に🤣🤣
長男も今のところ虫歯0です!◎

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。

みなさんのコメント読ませてもらい、私も気にするのやめます!!

生後4ヶ月くらいの段階で、飛沫で口内の菌はうつってるらしいと教えていただいて、確かにどんなに咳やくしゃみを気をつけていても普通に話してる、笑ってる段階で見えないツバ飛んでそうだなと思いました笑

欲しがってるのに一度箸つけたやつだからあげれないと言うと泣かれたりもするので正直めんどくさくて😂
その代わり、今まで以上に虫歯には気をつけて歯磨きもフロスも徹底するようにします!!

みなさんありがとうございました😊

ゆき(o^^o)

うちは未だ、共有はしていないです。
歯医者も2ヶ月半から連れて行っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    生後2ヶ月からですか⁈
    うちは歯が生え始めた頃に歯医者デビューしました。
    生後2ヶ月で歯医者デビューって首も座ってないし早くないですか?🥹

• 5月20日