※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを高さから落とした後、注意して観察するポイントや病院に行くべき変化について教えてください。

病院に行く基準を教えてください🙇‍♀️

6ヶ月の子を高さ100cmちょっとのところから
落としてしまいました。
子どもはすぐに泣き、抱っこすると少しして泣きやみました。その後だんだん顔と唇が青ざめていきましたが、5分ほどでおさまり、ちょっとの間なんとなくボーッとしている感じがありましたが、今はお話もするしおっぱいも飲むしご機嫌でいつも通りに戻りました。

このような経験のある方、知識のある方、
この後注意して観察した方がいい点などは
ありますでしょうか?
病院に行った方がいい変化などがあれば
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

病院勤務しています。不機嫌だったり吐いたりしていなければよほどいい、、と言っていますが、自分の子が100cmから落ちて、青ざめてたとなったらすぐに病院いきます💦

落ちたところはやわらかいところですか?

りい

まだ日中で病院の予約も取れるかもしれないので、小児外科に連絡して予約取れたら行きます!
どんなところに落ちたのかにもよりますが、まだ6ヶ月の子が身長より高い位置から落ちた場合は注意が必要です。
病院行けなければ、6時間は特によくよく観察して、24時間は注意してた方がいいです!
手足が動かしにくそうとかないか、耳の中から液体みたいなものがでてないか、焦点はあうか、出血はないか、嘔吐はないかよく見てあげて下さい。

れお

看護師やってます🙋‍♀️頭ぶつけてませんか?床など硬いところに落ちましたか?今は大丈夫でも時間差で危険な症状が出てくることもあります。今日から24時間は特に注意深く様子を観察することをおすすめします。いつもと比べてを基準に、吐く、ミルク飲めない、機嫌悪い、目がうつろなどあれば夜間でも病院受診したほうが安心だと思います
なにもなく元気だといいですね

はじめてのママリ🔰

早急にアドバイスいただきありがとうございました🙏薄いクッションは引いてありましたがその下はフローリングでした。
みなさんからのアドバイスを読み、やっぱり心配もあったのですぐにかかりつけ医に連絡し、小児科の先生と脳外科の先生に診てもらいました。今のところ異常はないとのことでした😮‍💨今日明日、しっかり様子をみます。ありがとうございました🙇‍♀️