※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん( ^ω^ )
子育て・グッズ

1歳半の息子が階段から転落し、おでこが赤くなり足にアザができました。しかし、様子は良好で病院に行くべきか様子を見るか迷っています。食事や行動に問題はないようですが、CTを撮るべきかどうか、また買い物は避けるべきか相談したいです。

1歳半の息子が今朝8時半頃
私の不注意で息子が階段から転落してしまいました。
おでこが少し赤くなっていて足の甲にアザができてます。
その他にはアザや腫れはありません。
スグに泣き、10分後には泣き止んで
すぐに走ったり笑ったり機嫌が悪いわけでは無さそうです。
目の視点も合って良くお喋りもします。
お昼ご飯も通常通り食べさせ昼寝もしました。
午後病院に行ってCTを撮ってもらうべきですか?
それとも様子見をするべきでしょうか?
様子見とは家でジーと2、3日様子を見た方がいいですか?
食品、日用品の短時間の買い物も避けた方がいいですか?

無知ですいません。
アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

みゆ*

階段とはどのくらいの高さでしょうか?

すぐに泣き機嫌がよければ大丈夫だとは思いますが、脳だとすぐ症状が出ないこともあるので、しばらくは様子みて下さい!

吐いたり、ぐったりしているなどあったらすぐ病院連れて行ってあげて下さい!

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    高さは階段のてっぺんから降りようとして
    ズリっと滑ってしまったみたいで
    中段くらいで半回転して頭をぶつけて
    その時私がキャッチしました。
    ぶつけた時結構勢いはあったと思います。

    様子見とは公園とか散歩は避けた方がいいですよね?
    今日は主人が不在で食べるものがなく
    買い物に行かなきゃ夜ご飯がないのですが
    短時間でも避けた方がいいですか?

    • 3月24日
  • みゆ*

    みゆ*

    公園で遊ぶとか激しい遊びしなければ大丈夫ですよ!
    買い物程度なら問題ないです☆

    • 3月24日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    今日は食品買いに行くだけにして
    一応外出は明日からにします!
    激しくならないようお散歩にします(>_<)

    ありがとうございました!

    • 3月24日
ぴっぴ

その様子だととりあえずは大丈夫な気がします!
泣き止まない、ぐったりしている、呼びかけても応じないなどなければ大丈夫かと!ただ何日かは家で少しの変化も見逃さないようになるべくしっかり見てあげたり方がいいと思います!
心配すぎてもういてもたってもいられないってくらいなら病院連れてってもいいとおもいますよ(*^^*)

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    歌いながらアンパンマンを見てるので
    今のところは大丈夫そうです。
    しばらくは外出は最低限にして
    様子見ることにします!

    • 3月24日