※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式でのスピーチが長すぎるか相談。祖母の手紙も短くするべきか。率直な意見を求めています。

【急募!】
弟の結婚式で、中座のエスコート役に指名してもらいました。祖母も一緒です。
「当日は中座の際に一言おねがい」と言われていますが、そこで2分くらい喋るのは長すぎますよね??
話したいことをまとめたらそれくらいになってしまいました。本来は本当にひとことふたことの方が望ましいですよね。率直なご意見お聞きしたいです!

ちなみに、祖母は手紙を書いており読み上げる予定のようです。これもやんわりと、コメントは一言にして、手紙は渡したらいいよと祖母に伝えるべきでしょうか?

コメント

ママリ

時間配分があると思うので、弟さんに、一言なのか、何分くらいなら大丈夫か聞いてみたらいかがでしょうか?
それで、手紙いけそうだだたら、調節してくれるでしょうし🙌🏻
ただ一言と言われると、一言な気がします!

• ママリ

ママリ

弟に確認したところ、弟本人としては、手紙とか読んでくれるのは嬉しいと言っていました。
    時間的には余裕は持っているそうです。。

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

なら、いいと思います。
    弟さんがいいならいいと思いますよ。

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇
    ゲストの方「長いな..」感じないかとか、花嫁さん側の中座コメントとの尺の差とか色々気になってしまって💦

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

花嫁さん側のことも聞いてみたらいかがでしょうか?
    ゲストの人は気にしないでいいと思います!どうでもよかったら聞いてないですし大丈夫です◎!

• 3月29日
より

時間が許されるならいいんじゃないでしょうか。
私は自分の結婚式で、弟達に中座の際のエスコート役をお願いしました。サプライズにしたので、その場で一言だけ貰いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇!!

• 3月29日