※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

産後うつについての体験談や、ある日を境に改善することがあるかについて相談したいです。

産後うつになったことある方、ある日を境に良くなる事はありますか?

今年初め(産後3ヶ月)に胃腸炎になった事がきっかけで不安障害を併発しました。
それからも自律神経失調症、肩こりに悩まされ、毎日何か大きな病気ではないか不安です。

またそれと同時にくらいに上の子を可愛いと思えなくなりました。
赤ちゃん返りでわざと悪戯をしたり、言うことを聞かなかったり、元から活発落ち着きのない男の子だったのですが、更にを焼いていました。

赤ちゃん返りのような行動は私からしたら本音では気持ち悪いと思ってしまうし、触れたくない、何をするにも目につくというか、些細なことでもイラついて、嫌悪感を感じるようになっていました。
私も不安障害も相まって精神が不安定になり、上の子がいる時には、些細なことでブチギレて抑えきれなくなったり、かと思えば反省して泣いたり、毎日明日は優しくしようと思って寝ても、朝になると起きた瞬間にブチギレていました。

産後からもちろん夜間授乳で不眠ですし、上の子の事に関しても自分が悪いと自責をすることもあり、私自身体の体調も良くないので心の余裕もなくて、参っていました。

最近はまだ少しマシになったのですが、ひょっとして私は産後うつでもあるのかなと思うようになってきていて。

産後うつの体験談など聞かせてください。またこの病気はある日を境に良くなることがある物なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

お辛い日々のことと思います😭私も2人目を産み8ヶ月、上のお姉ちゃんを可愛いと思えない時期がありました。

産後うつ、産後躁鬱など言われましたが、紆余曲折を経て、現在やっと落ち着いてきました。

胃腸炎大変ですよね💦

私はもともと嘔吐恐怖症があり、潔癖気味で苦しかったです。