※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

ダウン症について。先ほど、娘に向かっていきなり私の父がボソッとやっ…

ダウン症について。
先ほど、娘に向かっていきなり私の父がボソッとやっぱりこの子はダウン症なのかなと言いました。
確かに、体は柔らかめです。首は4ヶ月半で完璧に座り寝返りもします。
後頭部が平べったいですが、寝かせ過ぎだから?と思っていました。目は一重の垂れ目で鼻は確かに低いんすが、生まれてきた時からぱぱそっくりなだけだと思っていました。
4ヶ月検診でもなんの指摘もなく、てんかんが心配で脳神経科にもかかりましたがダウン症のことを指摘されたことはありません(´._.`)
こんな遅い月齢からダウン症がわかることってありますか(´._.`)?

コメント

3258

えっと、うちの息子は4ヶ月で寝返りしてましたよ?赤ちゃんが体柔らかいのは当たり前ですし。

プロフィールの写真は小さいですがお顔みてもダウン症には見えませんでした。

お父様は何をもってダウン症だと言うんですかね?

mole

写真見てもダウン症には見えないですよ(^_^;)
病院で言われてないなら心配ないんじゃないですか?^o^

あか

コメントありがとうございます。
突然、父が言い出したので私もびっくりしてしまいもう泣きそうです(´._.`)
父いわく、表情があまりない、笑わないことの方が多いし、体が柔らかすぎるとのことでした。
確かに、体は柔らかすぎるんです(´._.`)足や手が変な方向に向いても全然平気でいるとか‥
それから、少し前から母にも首がないよね。と言われていたので色々重なり不安になってしまいました。

のまりん

ダウンなら、産まれたときに言われると思います!

ぼごーる

ダウン症の子って顔見たら分かりますけど、りんママさんのプロフ画像はお子さんですよね??
全くダウン症じゃないと思います!うちの子も4カ月近くで寝返りしましたし、後頭部も絶壁に近いです。

お父様は医師か何かですか?
何を根拠に言ってるのか聞いてみたらどうですか?

あか

体が柔らかいことを一度相談したことがあったのですが、確かに柔らかめだけど異常な感じではないとは言われたのですが心配で‥。
首もないんです‥(´._.`)

あか

そうですよね(´._.`)膝の上に脇を持って立たせようとしてもふにゃーんって足がなってしまったり、本当に心配なことばかりで、体が柔らかいというところも心配の一つだったので、心配になってしまいました(´._.`)

あか

そーですよね!顔は全然ダウン症なんかじゃないんです!
後頭部、かなり絶壁で‥。

3人も育てた父が言い出したので、びっくりしてしまいました(´._.`)

ぼごーる

あまり不安にならなくても大丈夫ですよ♡
私も息子の動作などを見て何か病気や障がいなどあったりするのかな?ってたまーに思ったりしちゃいますが(笑)

mole

気になりだしたらしょうがないですもんね^o^
異常な感じでないと言われたのなら安心ですね(●´ー`●)
医者の言うことがやっぱり1番信用できちゃいますね^o^

なみー

写真見ると全くダウン症には見えません❗産まれたときに言われるんじゃないでしょうか?それがないなら大丈夫ですよ❗

お父様はなぜ急に…
なぜそう思ったか聞いてみましょうよ❗
このくらいの月齢ってお母さんも周りに言われることに神経質になっちゃいますよね💦私も言われたら気にしちゃいます、絶対😨

でも、大丈夫だと思います❗

かなお

障害のある子と関わる仕事をしてます。
ダウン症は染色体異常なので、出生の時に分かるはずですよ。
ご存知の通り顔が違います。
お医者さんから言われてないのであれば大丈夫だと思います。
ちなみにダウンの子は小さい時からニコニコと笑います。
お父さんの、笑わない=ダウン症という解釈も謎です。
ちなみに私は最近のエコーでお医者さんに、鼻の骨がしっかり見えてるのでダウン症じゃないと言われました。
てことは、特別な検査をしなくても26週の時点で分かることもあるようです。

あか

動作とか本当不安になりますよね(´._.`)個性なのか、病気なのか難しいところがたくさんありますよね!

あか

そーですよね!ただ、その時はてんかんの疑いで診てもらってたので、ダウンのことは一切話にならなかっただけなのかな?なんて不安になってしまったり‥

あか

色んなことが心配になっちゃいますよね(´._.`)本当に突然言われたのでびっくりしちゃいました💦

あか

私も以前障害がある子と関わる仕事をしていたのですが、ダウン症の中でも、モザイクだと顔などにあまり特徴は出ないと思うので不安にってしまいました。

父の解釈は私も謎なんですが、首がないことや体が柔らかいという指摘は私も以前から不安だった部分でした(´._.`)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

絶対違うと思います!写真見ても。。
生まれたときにいわれますよー(;ω;)すぐ分かると思いますよ!

あか

あの後、ネットで検索魔になってしまったのですが、8ヶ月で診断されたお子さんなどもいらっしゃってさらに不安になってしまいました(´._.`)

ねーさん

ダウン症のお子さんは、顔を見れば分かりますが、写真をみたかぎりダウン症ではないと思います。
お父様どうして急にそんなことを言ったのでしょうかね??
ママとしては心配だし今後不安になっちゃいますよね。

皆さんのメールを読んでもダウン症のお子さんには見えないといっていますので、安心して下さい。

そして、4ヶ月検診で、先生にも言われなかったのなら、違うかとおもいますよ。

あか

そーですよねっ!

先生にも指摘されたことないし、安心したほうがいいですよね!

私の叔父がダウン症ですが、首がずーっと座らなくて、なんかおかしいねとなってダウン症と診断されたと聞きました!首も座ってるとのことですし大丈夫かと思います☆

鼻はオッパイを飲みやすくするために低いと聞きますし、うちの甥っ子も鼻ぺちゃで一重垂れ目の、坊主には出来ない頭の形ですが、マシンガントーク炸裂な3歳ですよ♪(´▽`)

あか

そーなんですね!首が座るのもずいぶん遅く、心配したのですが少し前に完璧に座ったので安心しました。
ただの個性と信じたいですっ(´._.`)♡