※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜泣きを始めた理由や対策について相談です。ストレスや環境の変化が原因か、成長の一環か不安です。

生後11ヶ月、もうすぐ1歳になります。3ヶ月をすぎたあたりから夜通し寝てくれるようになりましたが、ここ数日突然夜泣きが始まりました🥹
普段はギャン泣きすることはあまりないので、なかなか泣き止まないギャン泣きに驚いています...💦
4月から保育園なので寝る時間を少しずつ早めたこと、先週2泊3日で義実家と大人数で旅行に行った(沖縄だったので住んでいる地域との気温差が10度以上)こと等、ストレスや変化で始まってしまったのでしょうか🥲
何か対策があるのでしょうか??
成長の過程として付き合っていくものなのでしょうか🥹

コメント

はじめてのママリ

成長の過程だと思います、9ヶ月でやっと夜通し寝るようになりましたが、そこから2週間にいっぺんくらい、抱っこ拒否で大泣きの夜泣きがあります。5分ほどでまた寝ますが。
成長痛で泣いてる説を推してます、じゃあ仕方ないなってことで、本人のしたいようにさせてます。泣きたいなら泣いてください…って感じです😌

はじめてのママリ🔰

成長の過程と4月から保育園とのことなので環境の変化もあるかもしれません😌
妊娠中になっているのでそれも分かっているのかもしれません🤔
子供はお母さんの様子などから色々と気持ちを察することが多いので隠していたとしても分かるのかなと思います😅
保育園始まったらもっと夜泣きが始まるかもなので覚悟をしつつ、子供の気持ちを落ち着かせるために抱き締めたりお話しをしたりするなどすると言いかもです