※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃ(・ω・)ノ
妊娠・出産

上の子を入院中や産後、2人目を考える際のサポートについて相談中。周囲のサポートが不安定で困っており、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

2人目を考えています。
その際皆さんは上の子を自分が入院中、また産後をどのように過ごしていましたか?
私は実母を亡くしておらず、義理母は夜勤の仕事や、不規則な仕事をしておりあまり頼りにならず、旦那は朝6時半には出て帰ってくるのは21時…泣
近くに子連れ入院可能な産婦人科は探したけどなく。他に子育て世代の親戚もおらず…残念な気分でしかありません。
子供は欲しいのに自分置かれている環境の残念さに泣けてきます。。同じような経験された方いますか?いい方法あれば教えてください。

コメント

りつき

ご主人はどの様におっしゃってるのですか?家族計画について、話し合いはしてますか?私は、近くに実家などありますが頼らず自分たちでやっています。うちも、2人目がすぐ欲しかったですが、私が子宮頚管無力症のため手術、入院が必ずあるという事で上の子がある程度理解出来る歳になるまでは作らないという事で話していました。次の子を授かるまでは仕事してお金も溜まりましたし、今回妊娠して手術と入院9日間でしたが主人は会社に理由を話し午後出社などで保育園の送迎も夕飯も頑張ってやってくれてました。1人では絶対無理だと思います。現在、自宅安静のため保育園の送迎は区のファミサポさんに頼み最小限の家事だけしています。しっかり旦那さんとお話ししてみてはいかがですか?もし、義理のお母様とも仲が良好であれば交えてお話ししてみるのもいいかと思います✨

• ひちゃ(・ω・)ノ

ひちゃ(・ω・)ノ

ありがとうございます。旦那の協力がどのくらい得られるか家族で話し合ってみます。

• 3月24日
TRK

義母さんにその期間だけ仕事を調整してもらうのは難しいですか?
身内にどうしても頼れない場合、市にショートステイ制度などあると思うので相談してみるのもありだと思います‼︎
うちの市は出産や病気での入院でも預かってもらえます(*^^*)

• ひちゃ(・ω・)ノ

ひちゃ(・ω・)ノ

まだ義母さんとは2人目の計画の事は話せていません。機会があれば話せたらいいんですけどねぇ…
    親切な回答ありがとうございます。

• 3月24日
ぺぇぇぇぇこりん

旦那が出産当日から7日間休んでくれました。

実父母と敷地内同居ですが、母は病気で週3回通院で頼れず、父も仕事がありたよれず。
出産前に実家と私が入院中どうするか話し合ってたんですが、唯一お願いしていたのが保育園の送りだけでした。結局旦那がみんなしてくれました。

ひちゃさんだけが悩んだそうな印象を受けましたので、家族でしっかり話し合いが必要かなと思いました。

• ひちゃ(・ω・)ノ

ひちゃ(・ω・)ノ

優しい旦那様ですね。そうなんですよねー私だけが色々考えてしまってるんです。ありがとうございます。話し合う機会があったら話してみます。

• 3月24日
ねこねこ

私も実母は亡くなっていません。旦那の職場も理解がなく、休みはとれず、夜も遅いです。義母は正社員で働いている為頼れません。
市役所や周りに相談して昼間は保育園、その後はファミサポ、旦那が帰ってくるまでは義母にお願いする予定です(^_^;)