※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

性教育は4歳くらいから始めるのがいいです。

男の子が女の子のプライベートゾーンを触ったり舐めたりしたとネットで見て怖くなりました。
まだ上の子は2歳ですが、いつから性教育を始めたらいいのでしょうか?
多分今ここは触らないと話してもまだわからないと思うので4歳くらいがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は2人とも女の子ですが、2歳半くらいから徐々に教えてました!

お風呂で身体洗う時も「洗っていい?」って確認してからにしてます。
ある程度 自分で洗えるようになったらプライベートゾーンは任せてました。

3歳からは水着で隠れる部分(胸やお股)は家族でも勝手に触っちゃいけないし、自分のも触らせちゃダメだよって教えてます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    洗っていい?と確認するのも大事ですね😌私も実践してみます!

• 3月29日
ママリ

上の子が2歳半でお風呂に入るとパパやママの真似をして下の子の体を洗いたがってお股やおしりも洗ってくれようとするので「ここはとっても大事なところだからパパかママが洗うよ。腕(脚)を洗ってあげて」と繰り返し伝えています。
まだよくわかってないみたいですが😂
なぜダメなのかなど完全に理解してくれなくても、触っちゃいけないというのはわかると思うので伝え続けるつもりです。

• ママリ

ママリ

完全に理解してなくても何度も言って続けていきたいと思います🙂‍↕️

• 3月29日
なつ🌱

上の子用に一年ほど前に「だいじだいじ、どーこだ?」という絵本を購入済みです。
最近お風呂で🐘洗われるのを嫌がり始めたので、だいじだいじだから自分で洗おうか〜と声掛けを始めました。
まずは本人のプライベートゾーンを教えることからかなと思ってます🤔

• ママリ

ママリ

絵本もあるんですか!わかりやすくていいですね😄
    まずは声かけ始めていきたいと思います!

• 3月29日
HARU🌸

2人とも女の子ですが、上の子には2歳半から触らせてはいけない所と触ってはいけない所の話をし続けています。
理解できなくても、触らせたり触ったりしちゃダメ!と何となく感じてもらえてたらいいのかなと思ってます。
理解できるくらいになったら、何となくではなくしっかり理解してもらえればいいので、その前段階として伝えることは大切だと思います。
男の子も女の子も、お互いに加害者や被害者にならないように性教育は早い段階で始めてもいいと思います。
子ども達には、自分で体を洗ってもうようにしてます
届かないところなどは大人が洗いますが、お股や胸等は本人に洗わせてます。

• ママリ

ママリ

確かに男の子も女の子も大事ですよね、、🤔
    今は理解してなくてもいずれ理解してもらえるように早いうちから声かけなどしていきたいと思います😌

• 3月29日