※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクまむ
子育て・グッズ

授乳時、寝ている赤ちゃんを起こすべきタイミングはいつですか?

今日、1ヶ月検診に行ってきました。
あれよあれよと、聞きたいことも聞けずに終わってしまいました😵💨
授乳についてですが、
いつまで寝てるの起こして授乳したら良いのですか?

コメント

3児まま(^^)

寝てるの起こして授乳したことないです!!7時間とか寝てる時ありましたよ(笑)新生児で(笑)

リンりん

私も寝てるのを起こしてまで授乳したことないですが…
産院からの指示ですか??

タクまむ

入院中、初め知らずにわたしも7時間とか寝かしてたら怒られました❗
3、4時間おきに授乳しないと、赤ちゃん干からびちゃう❗って😓
それから今まで起きないときは起こして授乳してました。

タクまむ

3、4時間おきに授乳してとの事でした。
それがいつまでなのか分からなくて😰
混合なのですが、母乳だと2時間後にはだいたい起きるのでそのタイミングで授乳して、ミルクだと結構寝るので😓

もんちゃん

私は、産院で3時間以上起きないようなら起こして授乳するよう指示があった為、日中は注意して、指示を守ってました‼︎
しかし夜間は自分の睡魔に勝てず…(´・_・`)完母だからか子どもも、2時間毎に泣いて起きたので、そのタイミングで授乳してました。
1ヶ月過ぎてからは、授乳間隔が6時間とか空くようなら起こして授乳してましたが、その他は特に気にしてませんでしたよ(^^)

タクまむ

んー、でわ、起こしてまで授乳しなくていいってことですかね😓❔

もんちゃん

6〜7時間空くようなら起こして授乳した方が良いと思いますが、そうでなければ起こしてまで授乳しなくて大丈夫だと思います(^^)
赤ちゃんの飲み具合にもよると思いますが…。

タクまむ

ありがとうございます😌
今日の検診でも、体重充分増えてたので、6~7時間を目処にしてみます❗
ベビにも気持ちよく寝て貰って、わたしも睡眠時間の確保です😁
ありがとうございました❗

iruka

私は小児科で夜中の授乳について聞きました。夜中は赤ちゃんをわざわざ起こしちゃダメって言われました…。なので6時間位空く時もありますが特に問題ないです。
ただ、おっぱいが張る人は乳腺炎予防に起こして飲んでもらうか搾乳した方がいいといってました。

タクまむ

ありがとうございます😌
今日、18時が最後の授乳だったのですが、6時間後が0時。。。
起こしていいんでしょうか?
それまでに起きてくれたら問題ないですが😰

iruka

おっぱいが張って痛いということでしょうか?それなら私なら6時間位で起こすかも。
おっぱいが痛くないならそのまま寝かせておきますね。

ひなこ💗

新生児、完母です🙆
4時間あいたら起こして飲ませてます❤
うちの娘は夜中起こさないと朝まで寝てると思うので😵

タクまむ

母乳の出があまりよくない方なのでおっぱいもあまり張る感覚がありません😢
このまま朝まで😵なんて事もあり得るんでしょうか?
オムツとかはそのままですか?
変えてると起きちゃいますよね💦

タクまむ

ありがとうございます😌
うちも夜はよく寝る方なので、起こさないと起きないことあります。
もう新生児は抜けたのですが、、、
どーしましょう(´▽`;)ゞ

ひなこ💗

水曜で生後四週間になります。土曜1ヶ月健診に行きます🙆体重の事があるので先生に確認してみたいと思います👌
赤ちゃん寝てたらママも寝たいですよね😵
でも張って痛くて起きます😵

iruka

うぅ〜ん…。
私は6時間以上寝られた経験がないので朝まで寝るかはわからないですが、友人は8時間寝てたことがあったと言ってました。それ以上はさすがに起こしますね。でも、今までちゃんと起きてきてたのに急に起きなくなったなら、6時間経ったら、一度オムツ替えついでに起こしてあげてみては?

タクまむ

おっぱい張る感覚がイマイチで😢
そもそも今日私が先生にちゃんと聞けば良かったのですが(;´д`)

タクまむ

悩ませてしまってすみません😢⤵⤵
今日は検診でベビも相当疲れたのか、今までに無いくらい爆睡してます😵
もう少しベビ&おっぱいの様子見て、授乳することにします❗

meG🌠

新生児の頃は3時間ごとに、あげてと言われてました☺もちろん、寝てたら起こしてあげるようにと
1ヶ月たって、体重の増えも問題なければ、泣いたらあげれば良いよと言われました☺なので、寝てるようなら起きて、泣いたらオムツ→でなければおっぱいあげればいいと思います
暑くてもグズグズするので、背中触って暑そうなら室温や衣類を調整するといいですよ!

タクまむ

ありがとうございます😌
起こしてまでの授乳は卒業して良さそうですね😅
あまり時間が開くようなら、少し様子を見て、、、と言う感じで行きたいと思います😅