※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の女性が、夫が家事育児をせずに仕事に没頭していることに不満を抱えています。将来子供たちが巣立ったら離婚を考えているが、専業主婦であることが離婚理由になるか相談しています。

離婚理由について

夫は自営で仕事大好き人間。
私は今年から専業主婦になりました。

夫の休日は月に1日。
朝は私たちが起きる前に会社へ行き
週の半分は帰宅が夜中。
早い日でも子供達の夕飯が済んでから。

年中ワンオペで、家族旅行は年に一回
一泊二日で近場に行けたらいい方です。

仕事が楽しく休みたくないようです。

そして家事育児は基本的に私の仕事だと
思っているようで、やりません。

今は春休みで上の子もお休み中。
朝から晩までバタバタしていて、
子供達を寝かしつけてからやっと家事と
翌日のご飯の準備をしています。

その状況を知っているにも関わらず
今日は22:00頃帰宅してから
自室で1時間のんびり過ごした後
(私は下の子の夜泣き対応で寝室にいました)
やっと落ち着いて寝たのでリビングへ行くと
ぐちゃぐちゃな部屋も、洗えていない食器も
止まっている洗濯物もそのままで
見えていないのか?関係ないと思っているのか
「何か飲む?」と聞かれたので
「いいよ〜、ありがとう〜」と答えると、
おやすみ〜😄と23:00に寝室へ行きました。

飲み物が欲しいわけじゃない。
止まった洗濯機がそのままだから
自分の脱いだ服はカゴの中に入れてある。

明日の朝はお昼からしか仕事がないんだから
ちょっとおもちゃくらいしまってくれてもいいのに。

でも養ってもらっている身だから
育児はともかく家事は自分で全てするべき?

上の子が生まれてからずっとこんな状況で、
とても2人見ながら復帰は難しく
下の子の出産を機に、長年勤めた会社を退職しました。

確かに2人目を望んだのは私だけど
それは夫も賛成してくれていたはず。

仕事は確かに忙しいかもしれないけど、
そこまで会社に行かなくても回るはず。
(仕事の手配や経理は結婚してから私がやっているので、ある程度は把握しています)

かと言って、おそらくなにかやましい事を
しているわけではないと思います。

私自身が母子家庭に育ち
幸せには過ごしてきましたが
やはり父親の存在の大きさ、
そして義両親にも懐いていますし
経済的にもやりたいことをやらせてあげたいので
今は離婚するつもりはないです。

ただ子供たちが巣立ったら離婚をしたいのですが
専業主婦である以上、家事をしてくれないは
離婚理由にはなりませんか?

コメント

ちゃあ☺️

家事はお願いしてもやってくれないんですか?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    めちゃくちゃ不機嫌そうに、途中までやってくれます😂

    • 3月29日
  • ちゃあ☺️

    ちゃあ☺️

    えー、不機嫌なうえに途中までしかやってくれないんですね😫💦
    専業主婦でも、家事も育児も二人でするべきだと思います!
    もう少しやってくれるように話し合いもできなそうですか?

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食器は洗いやすいものだけ洗って、お鍋や水筒などはそのままだし、片付けもカゴに何でもかんでも入れるので、そこからそれぞれのところへしまったり‥
    結局二度手間になるし、せっかくやってくれたのに目の前でやると申し訳ないかと、寝るのを待って直すので結局自分でやってしまいます💦
    何度か本気でお願いしているのですが、1週間もすると忘れるのか、またやってくれなくなり‥その度に私の本気の気持ちを蔑ろにされた気がして落ち込むので、話すのも辛くなってきました😅

    • 3月29日
亜美子

専業主婦でご主人が家事をしてくれないを理由に離婚はご主人が可哀想すぎるかと…

うちの主人も自営業で繁忙期は休みなしで仕事していて
私はずっと専業主婦ですが
主人に家事を手伝って欲しいと思った事はありません😅
専業主婦なので家事は私の仕事だと思ってます
それと私のマイルールですが家事は子どもと寝室に行くまでにリビングもキッチンもリセットしてます
散らかったおもちゃは子どもたちに片付けさせてます
子どもにやらせないんですか?

逆の立場だったら仕事から疲れて帰宅した時に
家の中がぐちゃぐちゃだとため息出ると思いますし
日中何やってんの?と思われるかと…

なのでご主人に手伝ってもらうより
家事育児を効率化、時短する方がストレス少ないかもしれないですよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    ご主人が自営業ということですが、亜美子さんも3月はお忙しいですか?💦

    恥ずかしながら私の力不足で、3月は年度締めもあり、今月は夫の会社の仕事をしながら、子供2人をみるのに精一杯で‥

    今年の1月から専業主婦になったのですが、仕事が楽しくて仕方なく役職につくまで頑張ったのに、私1人では家事育児が回らずに退職しなければならなくなった事が、自分を納得させたつもりでしたが、引っかかっているのかもしれません。

    少し特殊な職業なので、夫自身は3月でも忙しくは無く、私の状況も分かっているのに、今日ゴルフでさ〜なんて話を普通にしてくるのでイラッとしてしまって‥ダメですね😓

    上の子は片付けをしますが、流石に下の子が出したものを上の子に片付けさせるのは申し訳なくて‥

    亜美子さんに、家事育児の効率化・時短を教えていただきたいくらいです💦

    • 3月29日
  • 亜美子

    亜美子

    うちは会社が3社あって(製造業2社、不動産業1社)そのうち2社が決算月です
    3社とも私が事務を担当していますが
    決算処理などは顧問税理士さんに任せているのでそこまで忙しくないです🤔
    年度末なのでデータや書類の整理はありますが💦

    うちの主人も毎月ゴルフ行きます😂

    なるほど💡
    専業主婦になられたばかりなのですね!
    私はもう8年専業主婦やってるので家事も育児もルーティン化してて無意識レベルでやれるので苦じゃないのかもしれないです🤣

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!✨
    うちはまだそこまで大きな規模ではなく、税理士さんを雇える余裕もないので私がやっているので、てんやわんやです💦

    ゴルフ楽しいんでしょうね😂

    ずっと仕事人間で来たので、正直、ここまで我が子と一緒に過ごすのも初めてで‥💦

    無意識レベルとは素晴らしいです‼︎‼︎きっと亜美子さん自身も、家事育児スキルが高い方なんでしょうね✨✨

    勝手ながら、今日は一日亜美子さんの言葉を意識しながら過ごしてみました‼︎😂❤️

    慣れないことをし、まだまだ効率が悪く必要以上に動き回っただけなので、めちゃくちゃグッタリですが(笑)家の中がキチッとしていたり、子供を寝かしつけるときに家事が済んでいるって気持ちがいいですね✨✨

    あとは何とか効率良く動けるように考えたり、時短テクを勉強しようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月30日