※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

赤ちゃんは仰向けで寝かせるべきですか、横向きで30分経っても吐き戻しがない場合は仰向けに戻すべきでしょうか。

生後18日目の女の子を育てています。
我が子はゲップが上手くできない事が多い為、ミルク後は吐き戻ししても大丈夫なように赤ちゃんの背中に丸めたタオルを置いて横向きに寝かせてます。
しかし、先程ネットで調べたら横向きだとそこからうつ伏せになって窒息するリスクがあるので必ず仰向けに寝かせるようにという記事を見つけました。
今まで横向きに寝かせたまま私も仮眠してしまっていました。
横向きでずっと寝かせない方が良いでしょうか。
それとも、横向きに寝かせ、30分経っても吐き戻しが大丈夫そうな場合は仰向けになおした方が良いのでしょうか。

コメント

ママリ

横向きは5〜10分で大丈夫と言われました☺️✨

ママリ

下の子の時の入院中に助産師さんがせっかく綺麗な頭の形だから向きぐせついたら勿体無い!って言って、タオルケットで輪を作ってそれに背中を沿わせるような形で右向き左向き交互にしてくれてました🤣

だから大丈夫だと思います。

それに吐きやすいなら尚更仰向けで吐いたら大変かなと。

はじめてのママリ🔰

普通に横向きにずっと寝かせてました😂ベビの前後に丸めたタオル置いてました!

ママリ

うちの子も吐き戻しがすごかったので、体は仰向けで頭だけ横を向かせてました!
体を横向きにすることもありましが、その時は前後にタオルを置いてました!
ちなみにげっぷでなかったら、15分くらい縦抱きすると吐き戻しがぐっと減りました!

はじめてのママリ🔰

横向きで寝かせてましたよ!
地面と垂直になるほどの横向きじゃなければうつ伏せになってしまうことは少ないと思います
生後3ヶ月以降の子なら少し心配ですが、新生児はまだ体ねじれないのでそこまで気にしなくてもいい気がします🤔
もし気になるなら自分が寝てしまう前にそっと取るかちょっと傾斜くらいにしたら大丈夫だと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

我が子も横向きが好きだったので、背中にタオルを置いて横向きで寝かせていました。
授乳毎に右向き、左向きに変えると頭の形も変にならないよと助産師さんに教えてもらいました😊

あしゅりー

うちの子もゲップが下手でした💦

でもゲップしないまま寝かせるのは心配だったので、ゲップの態勢のまま20.30分抱っこしてました。
(肩に顔を乗せた状態で私はソファーの背もたれに寄りかかってる)

それでも出なければ仕方ないと思い仰向けで寝かせていました。

吐き戻しはあまりしない子だったので、このやり方があっていたかは謎です。

1ヶ月検診では、医者に
『ゲップ苦手?』
と触診でバレるくらいにはお腹にガスが溜まっていたみたいですが、特に問題はなかったです。

ママ

ゲップしない時は横向きで寝かせるといいって産院で言われた覚えあります☺️
自分も眠い時とかには直す、動くようになり寝返りしそうになったら直す、とかすれば基本的に平気だと思います☺️

• ママ

ママ

タオルを背中に入れて、軽く横向きとかにしてました!!

• 3月29日