※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年間300万貯蓄しているけど、正社員になりたくない悩み。パートで働いているが、正社員になるプレッシャーと収入面での不安がある。家計は安定しているが、報われない感じがしている。正社員になるかどうか悩んでいる。

年間300万貯蓄に回せているなら
やりたくない正社員やらないですか😣?

今ほぼフルタイムのパートで働いているのですが
正社員で働かないと、という気の焦りとほぼフルタイムなのに正社員との待遇や給与の違いから正社員になった方がいい、でもやりたくない、の狭間で苦しいです。
保育士なので主担任と補助だと仕事内容が全く違い
子育てしながらは本当に気が重いです。

結婚当初本当に貧乏で、必要なものも買えない苦しい生活が恐ろしくていつもお金のことが頭にあり
パートでしか働いていない自分に劣等感があります。

今は昔とは違い旦那のお給料だけで生活でき
私の収入を入れると年間300万貯蓄、貯金に回せています。

最近本当に悩みすぎていて気分が晴れず
頑張っていてもパートだと報われない事が多く
頑張り損というか‥社員は優遇されて休みが多いのでそこを穴埋めして来たのは私なのに
人手が足りるようになったら勤務時間を減らすだの
足りなくなったら勤務時間伸ばしてだの
そこがパートと社員の違いだの。
生活のために働いているのはみんな同じだし
子どもがいる分より必死なんですけど。

好きに使いやがってって😑
それなら年度途中でもいい条件の方に転職するのも
パートだったら許されますよね?
そういう事ですよね?

子どもたちが2人とも小学生になって
働き方を考えていると言ったら
収入面を考えて正社員になるか
ならないならパートで今年度は人手が足りているから
日数減らすか、と言われモヤモヤしてます。

去年まで扶養内で働いていましたが
週5、フルタイムでで来てほしいと言われて
扶養外れたのに人手が足りるようになったらこの仕打ち。

皆さんならどうしますか?

コメント

お母さん

300万貯金できるならわたしなら嫌な事はやりません!!!むしろ赤字じゃないなら嫌だと思った事はやめます。

と言っても実際は悩みますよね😭

はじめてのママリ🔰

あまり環境や人が良さそうな職場とは思えないですし、やりたくないことはやらない方がいいです💦

ちびちびママ

速攻で、転職先探しますね!また、人手足りなくなったら言ってくるだけだと思うので!
自分の思うように働けないので、次の就職先探します!って私なら返します♡笑

はじめてのママリ🔰

私は仕事も充実している方がいいなーと思うので、正社員で働きたいです✨
でも、今の職場ではなく、もう少し人の扱いが丁寧なところがいいですね😃💦

はじめてのママリ🔰

我が家も同じくらいの貯蓄額ですけど正社員辞めるとか全然考えられないてす。
夜勤や早出残業もしないといけない仕事です。

我が家は中学生もいるので本当にお金かかります。

どんな仕事も大抵楽しいより辛いとか大変とかの方が多いですよね。だったら待遇や給料の面から正社員してた方がいいと思ってます。

はじめてのママリ🔰

わたしは元保育士です。
いやぁ本当に子供がいながら保育士正社員とか無理すぎますよね😅
しかも、お給料に似合っていない労働環境、持ち帰りや残業など…
今は潜在保育士ですが、もう復帰できないなぁと思います😓
保育士不足の中こんなこと言うのは気が引けますが、一度退職して他の仕事されてみるのも良いと思いますよ。
私は保育士辞めた後某テーマパークの販売員とかやりましたが、ずーっと子供のことを考えて神経すり減らしているよりかなり精神的に楽でした😂
貯金も充分できてらっしゃいますし、そこまでしんどい思いして働かなくて良いとわたしは思いました!
ちなみに、私は今保育とは関係ない仕事してますが、保育士の労力の半分で倍の収入あります。ほんと保育士の待遇と給料悪すぎです💦

はじめてのママリ🔰

300万貯蓄に回せてるなら働き方も自分で選べる立場にあると思います!

私も、家を買う前は築30年以上のカビだらけアパートに住んでました😅
狭いし物で溢れてるし…100均やメルカリ愛用して。それで300万以上は貯金出来てました。
投資に回して、今は1月に入ってから毎月100万円ずつのペースで利益が増えてます!

R

ひどい会社ですね😳!
私が前に働いていた所は、逆でした!パートと正社員を区別する為に正社員だからやらなければいけない事がいっぱいありました😅

年300万貯めれていれば正社員やりたくなかったらやらないです!
むしろ300万以下でも私は、自分の生活も大事なのでストレスのない方を選びます💫
正社員じゃなきゃ生活できないってなったらやると思います🫶🏻

はじめてのママリ🔰

やっぱり非正規は都合のいいようにされがちなので。
間違いなく転職がいいと思います!パートだと結局、どこに行ったっていいように使われるのは仕方ないです。正社員じゃ賄いきれない部分の穴埋めでしかないと思うので。。
今の給与入れて300万なら、退職したら100-200万は確実減りますよね?
それなら年収は低くても、300万くらいもらえる正社員でいいんじゃないでしょうか。
わたしもゆるく正社員やらせてもらってます。