※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキンリー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく、産後の体重が減り過ぎて心配。食欲がなく、育児がワンオペ。体重が心配で栄養摂取に努めているが増えず、娘の体重も増えず悩んでいる。母乳指導を受けるなどストレスがたまっている。

赤ちゃんの体重増加が少ないのと、
産後の体重が減り過ぎてて心配です😭
退院後は正直ご飯も作れず、何故か食欲も無く
それよりも睡眠の方を優先してしまってました🥲
どちらの両親にも頼れず、ほぼワンオペ育児👶🏻‪‪
水分だけはなるだけ取るようにしていたおかげか、母乳の出だけは良く赤ちゃんがむせる程当初から出てました。
生後2ヶ月から徐々に私の食欲も出てきて、少しご飯も作れる余裕が出てきました。
妊娠前50kg妊娠して+20kg産後すぐ落ちだして、
現在45kgになりました…
中学生以来の体重に正直ビビってます…
これ以上落とさない様にわざと糖分と脂質を一緒に取ってるのですが、増えません…
朝は起きれず遅めに起きてしまって、ヨーグルトと蒸したさつまいもやフルーツ+ほうじ茶ラテ生クリーム入りの激甘を4杯程
昼過ぎはおにぎりとか卵かけご飯やすぐ食べれる物。
夜はなるだけ白ご飯と絶対お肉が入ったおかずを作って食べる様にしてます。
土日や休みの日は外食や出前をしたりもします。
初めての育児なので母乳でどれだけ減るのか分からず。
減り過ぎてて恐いです…
硬い所に座るとお尻が痛いぐらいお肉持ってかれてます…
周りにはげっそりコケてしまって心配されるレベルです。
私自身もこんなに魅力ない身体になってしまってショックを受けてます。
それに加えて娘の体重が2ヶ月頃からあまり増えなくなった事で、「母乳に栄養が無いから増えないんだ」「バランス良く栄養の有るものを食べないから」と
言われ続け、精神的にもやられてて正直嫌になってます。
栄養有る物ってなんなの?お肉食べる様にしてるし、
分かるんならそれ持ってきてよ‼️と心の中で叫んでます🥲
娘の睡眠時間も1日12時間〜14時間で(夜中最長で7時間は寝ますが)少ないんじゃないかと思います…
吐き戻しも多く、ゲップも上手く出ないし、まだ飲み方も下手です。最近は母乳の飲みも悪くなってきて
先日市の4ヶ月健診でも体重で引っかかって母乳指導からの1ヶ月後フォロー健診になりました…
もしフォロー健診でも体重の伸びが悪いとどうなるのか?
虐待など言われたりするのか?
色々とまたストレスで精神的に参ってます。
育児に慣れてきて娘も可愛く思える余裕が出てきたのに、本当に何かと嫌になってます。
娘は本当に可愛くて毎日成長してて機嫌良く笑いかけてくれて元気に遊んだり泣いたりしてくれてます。
ただ成長が本当に大丈夫なのか、考え過ぎてしんどくなってます…
同じ様な方、同じ経験された方、教えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も5ヶ月ぐらい1日1食生活をしていて体重激落しました🥲

ただ睡眠不足などの疲労が重なり、激しい頭痛に襲われ倒れ、そのまま救急車で搬送されました。

私は1日1食生活でしたが、うちは母乳と夜だけミルクを足していて、
子供は逆に4ヶ月検診太り過ぎと言われました💦

なので毎週母乳測定をして、ミルクの量を減らしてました。

ただ、それだけマッキンリーさゆの体重が減っていると、私みたいに突然倒れることになるかも!と思い心配になりました😭

救急車の中で、このまま子供に会えなくなったらどうしよう…ともう涙止まらなくなり、
家に帰った後も不安がいっぱいで、初めて市の育児相談にも電話しました😭

私は人に話して、ストレスが少しずつ緩和されたのか
6ヶ月ぐらいからやっと体重が増えてきました。
あと子供も少しずつ寝る時間が増えてきて、少し寝る時間増えたのもあると思います💦

マッキンリーさん
とても頑張られているなぁと文章みて感じました。
ご飯も工夫してとられていますし、子供さんのことめちゃくちゃ思われていますし…。

私は育児相談で産後ケアの話を色々してもらい、
まずは私のケアからしてもらいました。
合う、合わないあると思いますが一度相談されてもいいのかな?と思いました💦

• マッキンリー

マッキンリー

ありがとうございます🥲
    1度相談してみます😭
    救急車で運ばれるまで頑張られてたんですね😭
    初めてで何が正解かも分からないし…教えてくれる人がいないので…検索しても痩せる方法ばかりだし…
    眠過ぎたら余裕無いですよね…
    赤ちゃんは20時迄には寝かせて7時には起こした方が良いと言われてますが眠さの方が勝って起きれず一緒に寝かせてしまってます…
    なので20時には寝てくれず22時迄に寝る感じになってます😭
    ミルク足したいのですが、哺乳瓶拒否で1から探すとなると大変だなと…母乳シャワーの様に出てるのにミルク足す寂しさも有ります🥲
    ちなみに母乳測定はどうやってされてましたか❓

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はネット検索魔だったのでずーーーっと心配なことあるとネットネット!でした。

1人目だからこそ、いまだと気にならないことも気になってしまい💦さらにうちはショートスリーパーで睡眠時間短い子供だったので寝るタイミングもなく🥲

しっかりご飯工夫されていらっしゃったので、ストレスとかかな?とおも思いました。

むしろ4ヶ月ですよね!
    そんな時間に寝ないし、そんな早くも起きないし💦
    うちも当時22、23時とかでした😭🩷
    私も眠さが勝ってしまったので、、、

というか、その育児相談で話をしたら保健師、助産師さんの3人ほどと面談しましたが、
    みんな離乳食始まるまでは気にしなくていいって感じでした!

離乳食始まっても1回目10時とかならそれまでに起きればって言われたぐらいだったので、、、そこまで気にしなくてもいいかなと思います☺️

私も完母だったのでミルクたさなくていいと言われたのですが、
    自分のリフレッシュ?のために預けるときのことを考え哺乳瓶慣れするために夜だけミルクを足してました☺️
    でも無理にたすこともないと思います✨

母乳測定は
    イオンやアカチャンホンポにあるスケールを使ってやっていました!
    あとは、育児相談のときに、母乳測定できるところないかを聞いて、保健センターにあるとのことだったので、保健センターにいったり…市の助産師さんがやってくれるということだったので、支援センターに行ったりしました!☺️💦

イオンは毎週◯曜日に母乳測定できるとあったり、市の母乳測定は助産師さんや保健師さんと相談しながらできたので、ここで色々悩みを相談して、少しずつストレス発散?悩み発散?していました。

• 3月28日
  • マッキンリー

マッキンリー

間違って下に返信してしまいました💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも便秘で、小児科にめちゃくちゃかかっていました💦むしろ母乳の子も便秘多いよ!って言われました😭
    母乳の方が吸収がいいから、💩までいかないからと💦😭🩷

4ヶ月じゃ昼夜の区別つかないと思います☺️!児童館にくるママたちもみんなどう月齢の子は昼過ぎでした!

うち、夜通し寝るようになったのも1歳過ぎてからですし、
    支援センターの先生たちも、児童館とか遊び場に来る子は、午前中1歳で走り回ってる子、午後はねんねの子といってました🩷✨

1日1回も外に出てもないですし💦
    そこは気にしなくてもいいと思います!

12月生まれだったので、5月ぐらい(5ヶ月になるちょっと前)に少し外でたこともありましたが、梅雨がきて、あー暑いし日焼けかわいそう!ってなり、結局11ヶ月ぐらいまで外に無理に連れて行きませんでした。
    買い物ついでに日光当たるぐらいでした☺️

イオンでも、母乳相談はやってるところとやってないところあるのですが、スケールはどこも置いてあるので、おむつ替えして、スケールで測って、授乳して、スケールで測るを買い物ついでにやっていました!

生理は完母でしたが3ヶ月できたので、あまり関係なかったです💦

• 3月29日
  • マッキンリー

マッキンリー

色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね🙄
    良かったぁ💦6日出ずで、綿棒浣腸もなかなか仕方分からなくて1度小児科かかったらセンセイに「母乳なのになんでだろうね❓詰まりやすい子かもしれないから1日出なかったら綿棒浣腸してね」と言われたのでやっぱりおかしいんだ…私の母乳に栄養無いからかと思ってしまってました。
    最近になって便の回数も急に減って1日1回出るか出ないかになりました💧
    便秘でも飲みが悪くなるし、吐き戻しに繋がるので出来れば自力で出して欲しいです🥲

つかないんですね🙄
    15時以降はなるだけ寝かせずどうしてもの場合は30分以内でと書かれてましたが少しでも寝かせないとトータル時間全然足りて無いので出来る限り寝かせてあげてます😭
    なので起きる⇒遊ぶ⇒授乳⇒遊ぶ⇒活動限界で寝るを繰り返してるのですがこれでいいのでしょうか❓
    22時以降は長く寝てくれたり、早く起きたり時間はまだ安定してません😣
    それに体重が増えてないから夜中も授乳してと4ヶ月健診でも言われました…
    起こすのは可哀想なので様子見ながら起きそうな時をねらって授乳してます🥺
    夜どうし寝てくれる頃にはおっぱいは張らなくなりましたか❓

私色々気にしすぎですね😥
    出来たらするぐらいで考えとく方が良いですね💧

この地域でも唯一イオンだけが測定出来る所とマップに書かれてて1度行ってみようかなと思ってました😌
    赤ちゃんと2人でまだお出掛けした事が無く、運転も出産以降してなくて不安で控えてました😣
    タクシーチケット余ってるので活用してようと思います‼️

まだ生理再開してなくて、1歳まで来ない人もいるみたいですね😓
    もしかしたら再開したら落ち着くのかなぁ❓と思ってたのですが全然関係無いですね💦
    これ以上減ると骨皮になりそうで…
    出産後全然運動出来て無いのですが、体力維持にも少しでも筋肉つける様にした方が良いのかも知れませんね😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の小児科で、母乳だからこそ!といわれ、ミルクの方が消化悪いから便秘になるって思ってましたって話をしたら、違う種類の便秘って言われたので😂ためしに違う小児科でも聞いたり、検診でも聞いたら同じこと言ってました☺️!
    離乳食始まるまでは本当に便秘で、薬出してもらってたぐらいです💦

うち9ヶ月ぐらいまで平均睡眠時間10時間でした。そのせいで4ヶ月検診も引っかかっています(笑)私も必死に寝かしつけをしていました。赤ちゃんによってそれぞれだと思います🥺
    4ヶ月なんて、寝る時間定まってない子の方が多いと思います!!

現在2人目妊娠中ですが、
    1人目の気にしすぎなこと、ネット見すぎたこと、睡眠意識すぎたことなど反省しながら
    もう少しのんびり子育てしようかなと思っています☺️

ママしかできないことってもっといっぱいありますし、私自身が倒れた時k子供を守れるの自分しかいない…と思いました😭

市の産後ケアとか利用されるのはどうですか??
    1人目の時もっと利用すればよかったなぁと思いましました💦

ママの体調がとにかくよくなることを願っています☺️🩷
    こんなにお子さんのこと思っているママだからこそ、気になっちゃいますよね😢 

• 3月29日
  • マッキンリー

マッキンリー

なるほど‼️
    便秘にも種類があるんですね‼️🙄
    綿棒浣腸で済んだから良かったものの、次の手段の為マルツエキス試しに飲ませようと思たらオエッてして飲んでくれませんでした😓

睡眠で引っかかったんですか⁉️🙄
    YouTubeとかで、横で掃除機かけても起きない子とか観たら本当に羨ましく思ってしまいました🥺
    今だからまだ寝てくれる様になりましたが、2ヶ月まで本当に忍者のような生活で寝たら音立てない様に静かに過ごしてて起きたら泣いてずっと抱っこだったので🥲
    この世の終わりぐらいな顔でずっとMAXギャン泣きでした。
    出産後しんどい時は預かってもらってたら良かったと今だから思います…
    退院したらずっとお世話しないとだから1日でも早く慣れないと‼️って意固地になってた自分にちょっとは甘えてもいいんじゃない❓って言ってやりたいぐらいです🥲

はじめてのママリ🔰さんお2人目もうすぐですね‼️
    1人目経験してると余裕がでそうですよね😌
    でも動かない訳にはいかないから大変か💦

そうですよね😥
    ありがとうございます🙇‍♀️
    もっと自分のことにもちゃんと目を向けないとですね💦
    でも産後ケアが訪問型だと潔癖の旦那が嫌がりそうなので何があるのか調べてみます😌

• 3月29日
マッキンリー

同じです🥺
何か心配事があると検索してしまいます。
完母なのに便秘になってしまって普通じゃないと思ったり🥲
吐き戻しもマーライオン並に出してニコニコしてたり…

ご飯作ったり私が何か食べてないと旦那が五月蝿いので、かなりストレスです…
食べないと娘に栄養が行かないとずっと言われ続けてます…

寝ないと本当にしんどいですよね😭
ずっと抱っこじゃこっちが寝れないし…
4ヶ月からは昼夜の区別がつくとか、1日1回外に散歩しろとか育児の記事見てしまって
あれせろこれせろと正直しんどいです😭
私はなかなか人に相談するって事が出来ない性格で…
1度市の方とかに相談した方が良さそうですね😭
近くにイオンもあるので行ってみます🙇‍♀️

ちょっと思ったのですが、もしかして生理が再開されて体重戻られましたか❓