※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職後の健康保険証の手続きについて、返却から新しい証が届くまでの日数や子どもの扶養について教えてください。

大分市です
転職予定なんですが、転職先が決まり今勤めている会社の健康保険証を返して喪失届け?を出してから新しい健康保険証が貰えるまでに何日程かかるでしょうか??
月末で辞める場合何日前に返さないといけないですか?ちなみに子ども二人扶養に入れてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2週間ほどかかります!
この時期だと1ヶ月くらいかかるかもです。
月末の最後の出勤の日に私は返したのでそれでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間、、長いですね
    その期間病院にかかったら10割負担ですよね?
    保険証を返したらすぐに喪失届けはくれましたか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社が早めに手続きしてくれればすぐ喪失証明書はくれますが…💦
    私は経営者側なのでその日に手続きしてその日に喪失証明書はもらったのでその日に渡してあげました!
    こればっかりは会社の事務員によります💦
    そうなんです、10割になっちゃいます。

• 3月28日
はじめてのママリ

退社の翌日から新しい職場で働きますか?そうであれば、健康保険証も開始日が退社の翌日(新職場の初日)になると思いますよ。なので、保険証を持っていない期間に受診し10割払っても新しい健康保険証を持っていけば7割返ってくるはずですよ!月をまたぐと難しいようですが💦
私は1年前そうでした!