※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

20時と21時の就寝時間、子どもに影響があるでしょうか。21時就寝の理由と、早寝早起きの習慣について悩んでいます。21時就寝についてどう思われますか?

寝かせる時間、
20時と21時ってけっこう子どもに影響あるのでしょうか。
今までずっと21時していて、理由は
・旦那帰宅後にお風呂に入れてちょっとゆっくり戯れてる
・早く寝かせると子どもの起床時間が早くなるので私がもうちょっと朝ゆっくり寝たい、、

です。でも早寝早起きの習慣には越したことがないと思うので、自分がその生活に慣れればいいのかなと思います。
もう少し大きくなってから、「幼い頃から20時とか早い時間に寝る習慣つけさせておくべきだった💦」と後悔するのは嫌なので検討しています。

21時就寝についてどう思われますか??

コメント

ママリ👧👧👦

うちは全員21時ですよ!
むしろ大きくなったら20時とかには寝なくなるので特に問題ないと思ってます!

• 🔰

🔰

なるほど、、たしかにいずれそうなりますよね!
    自分が低学年の時とか、20:30とかには寝てたかな?と思って遅い気がしていましたが、大丈夫ですかね!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

朝グズグズで起きれないとかあれば考えればいいかな?って思います。
    うちは21時に寝て息子は5時起き、上の子たちは6時起きですが普通に起きるのでそのままです😊

• 3月28日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    5時!!毎日本当にお疲れ様です🥺

• 3月28日
mama

例えば21時にお布団行ってちゃんと寝付くまで一時間かかるなら20時にしたら?とは思うかもですが、5分位で寝るなら21時もありかな?位の感じですかね💦

あとは、一歳半ならお昼寝の時間と起床時間にもよるかなーと、、、

• 🔰

🔰

すぐに寝ます!ので逆に、もっとはやく寝かせてあげた方がいいのかなって思っちゃって、、!
    6:30ごろに起きます!お昼寝は1〜2時間弱ぐらいです。私が横に居てるともっと寝ます😅

• 3月28日
  • mama

mama

それなら少し早めにした方がいいかもですね💦上の子が今五歳で同じくすぐ寝る子だったのもありますが、下の子が一歳4ヶ月で一緒に19時にお布団19時15分には寝付く、6時30分に起きて、下の子は朝寝もお昼寝もするので、、寝る子なら寝かせてあげたらいいのに…とは思ってしまいます💦
    とはいえ、21時が一般的に遅すぎる!!!とは思えませんが、早くにしておいた方が五歳の上の子見てると楽です!でも、、遠出のお出掛けは苦労します😅(ホテルに戻って晩御飯やお風呂を逆算すると午後あんまり遊べないです😅)

• 3月28日