※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

息子が溶連菌になり、抗生剤を飲み終えた後に再発したか悩んでいます。再発の経験がある方、再検査は必要でしょうか?

溶連菌になり、抗生剤飲み終わったら再発した方いますか?息子が溶連菌になり1週間抗生剤を飲み終えてから3日経ち、治ったと思ったら、喉の痛みと軽い発熱の症状が出ました。その症状のみで、溶連菌になった時と同じ症状なので再発したように思います。
再発した方、小児科を受診された時溶連菌の検査もしましたか?息子が溶連菌の検査か痛くて吐きそうで嫌なのですが、それをされるのが嫌で泣いてしまいます。
確かに検査見ているだけでも辛くてかわいそうです。

私はもう一回検査するんじゃないかと思ってるのですが…経験された方どうだったか教えてください!

コメント

Mana

溶連菌は細菌感染です。

もしかしたら何かのウイルスをもらった可能性もあります。

今年はインフルコロナや溶連菌アデノウイルスといったダブル感染がよくみられました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今年はダブル感染多いのですね。
    他のウイルスの可能性もあるかもしれませんね😭

• 3月28日
ママリ

溶連菌感染して10日間抗生剤を飲み、尿検査も終えて1週間後また発熱して発疹も出て検査したらまた溶連菌でした💦
1ヶ月に2回感染しましたよ!
しっかり除菌できなくて再発したのか新しい溶連菌をもらったのかわかりませんが違う種類の抗生剤を服用してまた尿検査もして治りました✨
治っても何度も何度も感染するそうですよ!
検査は2回目もやりました😣