※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームに後悔して辛い気持ち。選んだ家と隣の家で悩み、通勤送迎時間が無駄に感じる。引っ越し後も不安や寂しさが。前向きに生きるアドバイスを求めています。

マイホームに対する後悔が止まらなくて辛いです。

1ヶ月前に念願のマイホームに越してきました。

何件も見た上で今となってはなんでこの家を選んだのかと考えてしまいます。

久しぶりに出てきたドンピシャの間取りに浮かれて決めてしまいました。

中身なんてあとからどうにでもできたはずなのに。

利便性の劣る方を選んでしまいました。

子供も転校させることにしてしまいました。

低学年のうちなら大丈夫や、4月転校に間に合うならと焦ってしまった感あります。

その前に見た家にしておけば良かったという後悔が止まりません。

その家は当初は間取り的になし、隣の家がボロなのが気になると思ってやめました。
今となっては間取りは妥協できる範囲だったと思ってしまいます。
あちらの家の方が利便性は良かったです。
老後も安心だったと思います。
隣の家が結構ボロな家なのが気になりましたがそこだっていずれ建て替えられただろうし。
そっちを選んでおけば子供は学区外通学できる範囲、もしくは中学校で今の学校の子たちと一緒になれる学区でした。

たった5キロ程度の違いなのですが田舎のため5キロ離れて街の端側に寄ったので更に田舎よりになってしまったことになってしまいました。

自分の職場と子供の幼稚園も今までは徒歩でいっていたのですが、車送迎になりました。(10分強)
夫の職場は少し近くなったことは救いです。

でも悩んだ方の家だとお互いの間になりました。
私も徒歩とはいかないですが、車で5分程度ですみました。

今までならこの時間にはもう家についていたのになーと思ってしまったり、
あっちの家にしておけばもうついてたなと思ってしまったり。

この通勤送迎時間が無駄に感じてしまいます。

人生で1番大きな買い物をミスしてしまったのではと引っ越ししてきてからも片付けがはかどらず荷物もそのままです。

毎朝起きたら家を決める前に戻らないかなと考えて、考えはじめると心臓がドキドキしてきます。

引っ越す前までは家具家電選んだり、とてもウキウキしていたのですが、10数年住んだアパートや地域から離れる日から寂しさも押し寄せてきて。

引っ越したら急に現実が見えてきてずっとローン払っていくのか、もうここが自分たちの家なんだもう探さなくて良いのか、それなのに物件サイト見続けてしまって。

最悪家なんて屋根あって雨風凌げれば狭くたってぼろくたって良かっのではないかという考えに陥ってしまいます。

中身なんてどうにでもできたのだろうから、こんなことになるなら気にならないところあろうが、地域そこまで変わらないところで決めておけば良かったと後悔が止まりません。

家欲しい家欲しいと探していたときが一番幸せだったのかもしれません。

家自体は好きな間取りだったこともあり日当たりもよくそんなに悪くはないのですが、これで良かったのかなという疑念が消えません。

前向きに生きていくためのアドバイスいただけませんか。

コメント

R

同じく1年前くらいに家を買ったんですが、何件か内見しこの家にする!とほぼ私が決めて、引っ越しとか全部済んだ後に
インスタの広告とかでいろんな間取りとかが出てきて、こっちの方がいいじゃん!とか色々思ってしまいました😅💦

けど、内見の時に良いじゃん!と思って家を見に行ったんですが、見たらイマイチだったってことがよくあったので、このインスタの広告もそんな感じかなっておもってます!

今はこの家に住んでよかった!って思ってます🤒
家具とかインテリアを揃えていくうちに自分好みになり、もっと自分の家が好きになりました❤️‍🔥

なの

励ましにならないかもですが、人って結局選んでない方が魅力的に見えたりするものだと思います💦

そちらに住んでいても隣の家のことや間取りのこと悩まれる気がします🤔

私も昨年、家を買いましたが気に入っているところもあればイマイチだなと思うところもあります。
それが普通です、全部完璧!なんて有り得ません😫
今の自分の気持ちや好みもいずれ変わります。お子さんも成長します!
出来るなら少しでも今のおうちのいい所、見つけてあげてください✨

でも本当に嫌なら引っ越すという手もあります。
買ったからと言って一生暮らす必要はありませんし🍀

はじめてのママリ🔰

我が家は土地ありで立地は諦めてマイホーム建てたんですが、両側はボロ屋でご老人が住んでます。昔ながらの街並みで家同士の距離が近くて、今は地震とか火災とかの不安でいっぱいです。
これまでもトタンや雨樋が外れて我が家の敷地に飛んできたり、先日は夜中に凄い音がして目が覚め朝見てみるとお隣の家の一部が崩れてました。
ご老人で多分お金もないのかあまり直したりせずツギハギ状態。こんなんで大地震でもきたら耐震性5の我が家が被害なくとも両側の家が崩れてきて巻き添いを食うと思います…
現在片側の方がお亡くなりになり空き家になりました。犬や猫など動物が住んだりしないか心配です。親族は遠方で建て直しとか取り壊しも見込めません。

ボロ屋の隣を選んでいたらそれはそれで不満があったと思いますよ。
みんな無いものねだりだし、もし〇〇だったら…て考えます。どちらを選んでもきっと一緒だと思います。

子供と同じですよね、悪いとこればかり目に付きますけど良いところに目を向けてそこを活かす。マイホームも良かった点あるなら目一杯堪能していくべきかと。

課金ちゃん

んー不毛な後悔ですね。

今の家を好きになる努力をすべきだと思います☺️

たぶん前に戻っても、あなたは前の家のボロ屋が気になって契約しないと思いますよ✋

はじめてのママリ🔰

私は間取りより利便性に惹かれて今の家を買いましたが、やっぱり間取りにもっとこだわれば良かったと後悔することたくさんあります😭
もっとたくさん見て考えてから買えば良かったとか、インスタなんかで出てくる不動産の広告見ては、ああこういうのが良かったな…とか思ったり。

でも、その度に自分に言い聞かせてるんですが、我が家は億万長者でもなんでもないので、全部満足のいく家なんてそうそう手に入らないと思うんです。
どこを買っても何かしら後悔したんだろうなって。

我が家の場合、間取りは気に入らない部分がありますが少なくとも駅近で都内へのアクセスもいいし十分じゃんと考えるようにしてます😌
どっちにしろ買い替えるなんて現実的ではないので😇

ママリさんの場合は、うちと違って間取りはドンピシャなんですよね!
間取りで後悔してる身としては、それだけで羨ましいです😂

はじめてのママリ🔰

毎日暮らすからこそ、好みの間取り、使いやすい間取りって大事だと思います💦

そして迷っていた方は隣の家がボロ…
その状態で放置してるって言うのがかなり気になりますね💦住んでる人が、失礼ながらどんな人か…お隣が変な人だと、本当に病みます。

空き家だと、結構ゴキブリが飛んできたりします💦

ゆず

たぶん、どっちを選んでても同じように後悔してると思うので、気にしすぎず良いところを見つけましょう!

もう1つの家は隣がボロとのことで、いずれ建て替えられるだろうと言ってますが、本当に建て替えられますかね?
そのまま空き家になって、さらにボロボロ、庭は草ボーボー……なんてことになるかもしれません😣

空き家なら、害虫やネズミなんかも来ますし、草ボーボーだと虫もすごそうで、私的には絶対イヤです💦

通勤時間の差は車で5分とのことですし、それくらいあまり変わらないと思います!

お話聞いてると、私的には今のお家を選んで正解!と思います☺️
間取りも簡単には変えられないので、好きな間取りならステキだと思います✨