※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレンゲ
妊娠・出産

妊娠17週目でつわりが続き、体重が8kg減少。食欲は戻りつつあり、体重管理に不安。つわりで体重減少した方の増加エピソードを教えてください。

私は今17週目ですが、ピークは過ぎたけどつわりが続いてます。
吐きづわりで三ヶ月近くほぼ寝たきりに近い状態です(;´Д`)
体重も妊娠前から8kg痩せました。

けど、まだたまに吐くものの落ち着いてきた方で以前よりは食べるようになりました☆

ですので、今後の体重増加や管理を気にしようと思ってます☆

そこで質問ですが、つわりで体重減少した方はその後どんな感じで体重増加等しましたか?
何ヶ月ぐらいから増えたとか、出産時つわりで減ってからどれくらい増加で産んだ、または出産はまだだけど体重減少や増加等エピソードあれば教えてください☆

コメント

maru

私は5wからつわりが始まって、吐きつわり以外全てなりました。
妊娠前は53kgあったのもつわりで46kgまで落ちました。
つわりが落ち着いてきたのは安定期入ってからで、今は33wで57kgまで増えました!
後期に入るとより甘いものを食べちゃうかもです!

• メレンゲ

メレンゲ

やっぱりつわりで落ちてもしっかり妊娠前よりプラスになりますよね(;´Д`)
    後期の増加が怖いです(笑)

• 3月24日
  • maru

maru

けどあたしは、30w超えてから体調崩したりとかもあってなかなか体重は増えきってないんです!

• 3月24日
  • メレンゲ

メレンゲ

そうなんですね(;´Д`)
    今は体調大丈夫ですか?

• 3月24日
  • maru

maru

体調はまちまちですね💦

• 3月24日
夏菜子

1人目の時、初期で5キロ痩せて、出産直前で元の体重から5キロ増でした。つわりが終わってもなかなかたくさん食べる気にはなりませんでしたが、妊娠後期、赤ちゃんが下に降りた頃はご飯が美味しくてたまりませんでした。あと妊娠前はそこまで好きじゃなかった甘いものも笑
後期は体重増加に気を使いました。

• メレンゲ

メレンゲ

やっぱり後期なんですね(;´Д`)
    ただ、ご飯が美味しくなるのは魅力的です(笑)
    甘い物食べまくらないように気をつけます(;´Д`)

• 3月24日
  • 夏菜子

夏菜子

妊娠期間でいうとほんのちょっとの間でしたが、美味しくなりました笑
    産後は母乳育児だと無限に食べれそうな勢いになりますよーw

• 3月24日
  • メレンゲ

メレンゲ

無限…それはある意味恐ろしい(笑)でも、母乳だと痩せると聞きますが本当ですかね(;´Д`)?

• 3月24日
  • 夏菜子

夏菜子

通常の食事をしていれば痩せると思います!わたしはモリモリ食べて、増えなかったです。母乳をやめてもモリモリ食べたので太りました笑

• 3月24日
  • メレンゲ

メレンゲ

通常の食事がけっこうな量にならないようにしないと(笑)
    友人も産後の食欲がすごかったらしく、すっごい太ったみたいです(;´Д`)
    初産だから育児で痩せれるかと思いきや、今辛い分食べてしまいそうで(;´Д`)

話変わりますが、アイコンの猫ちゃん可愛いですね(*´艸`)

• 3月24日
  • 夏菜子

夏菜子

そうですねー、母乳を作り出すのってすごくエネルギーを要するのか、ほんとにお腹空くんです;´༎ຶਊ ༎ຶ`;そこを堪えられる人が痩せるのだと思いました笑

ありがとうございます❤️義実家の新入り猫ちゃんですが、わたしの実家でも猫飼ってます(⍢)
    メレンゲさんも飼ってますか?仲良く並んでて可愛いです❤️

• 3月24日
  • メレンゲ

メレンゲ

問題は母乳が出るかどうかですが(;´Д`)
    赤ちゃん第一ですが、辛い思いして痩せたので活かせたらと思ってるのが本音です(;´Д`)

実家で飼ってる猫です🙌💕
    手はかかる甘えんぼですが溺愛してます(笑)

• 3月24日
  • 夏菜子

夏菜子

出ますよー、最初なかなか苦労はしましたが、大丈夫です(⍢)たぶん一番効率よく痩せると思うので、たくさん飲んでくれると良いですね✨

実家の猫ちゃんでしたか(⍢)うちもツンツンしまくりの猫ですが可愛いやつです🐈娘を見ると騒がしいのが嫌で逃げます、新生児の時から今までずっと笑

• 3月24日
  • メレンゲ

メレンゲ

おっぱいマッサージが激痛と聞きましたが本当ですか?
    友人は乳首取れるかと思ったって(笑)

ツンツン猫も可愛いですよね(*´艸`)

• 3月24日
  • 夏菜子

夏菜子

わたしのところはそういう熱心なマッサージしてくれなかったんですが、渾身のマッサージしてもらうと結構痛いみたいです;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
    産まれてすぐは母乳が作られる量と、吸ってくれる量が合わないのでカチカチになりがちです💦自分で触るのもなかなか痛かったですね。。

• 3月24日
  • メレンゲ

メレンゲ

胸が痛いのを耐えるのも大変そうですね(;´Д`)

• 3月24日
たろきち

妊娠前、57キロで
つわりで51キロまで落ちました。
17wくらいでつわりが落ち着き、
それから徐々に増え続け、現在60キロまできました笑
妊娠前+3キロですが、増減が激しいです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• メレンゲ

メレンゲ

増減凄いですね(;´Д`)
    やっぱりつわり終わると、けっこう食べるようになりますか?

• 3月24日
  • たろきち

たろきち

私はつわりが終わってからは普通に一人前好きなものを食べてました!
    でもある時検診でちょっと小さめだねと言われてリミッターが外れて爆食いが始まりました笑

• 3月24日
  • メレンゲ

メレンゲ

小さめと言われたら食べないとってなりますもんね(;´Д`)

• 3月24日
ゆのた

妊娠前、165センチ49キロから、悪阻で12週までに41キロまで減りました。
その後、ちょっとすつ増えてきてはいますが、未だに夜は気持ち悪くなったりするのでなかなか元の体重にもどらず、明日で31週ですが、今朝で46キロです。
4人目なのでお腹の出方は凄いのですが、手足は鶏ガラみたいになってて、みすぼらしい感じです(*_*)

• メレンゲ

メレンゲ

全然増えてないですねΣ(;´Д`)
    元から痩せている方が痩せるのはすごく大変そうです(;´Д`)
    体調気をつけてくださいね☆

• 3月24日
  • ゆのた

ゆのた

検診に行く度に体重増やせ増やせと言われるので結構なプレッシャーです(*_*)
    体重増やすってこんなに難しかったっけ?って感じです。笑
    上の子達の時は普通に+8キロ以上いってたんですけどね〜
    これが20代と30代の違いなのかしら?なんて思ってます。笑

• 3月24日
  • メレンゲ

メレンゲ

まだ五ヶ月ですが、先月からまた体重減ってるので、軽く言われるかもです(;´Д`)
    増やすって、妊娠前はこれ以上ないくらい簡単な事だったのに(笑)

• 3月24日
みーみ

私も吐きつわりでした!
体重増やさないといけないのに痩せて、本当に太れるのか?って不安になった時ありました!
妊娠前52㎏つわりで3㎏痩せ、安定期に入ってから食事量は妊娠前と変わりなく食べてたら、今現在58㎏です😂
体が脂肪を溜め込もうとするらしくて、中期~怖いくらい太ります😂
もともとBMIでは17くらいの痩せ、だったので、10㎏は太らないとだったんですけど、怖くて最近は野菜と、塩分少なめの味薄め調理してます!
そのおかげか、維持出来てる感じです、、、
後期はもっと太りやすいらしいですよ~
怖い!

• メレンゲ

メレンゲ

皆さんの意見が一律「安定期以降、特に後期にびっくりするくらい増える」なのでビビります(笑)

• 3月24日
  • みーみ

みーみ

何でも食べれることが幸せな反面、体重増加が怖いです😂
    臨月の友達が後期は本当に太るってしみじみ言ってました
    (´Д`|||)
    その子は毎日ウォーキングとかしてるのに、そんな太るのか、、、と😂
    1ヶ月で2㎏くらい太ると病院からもいい顔されないし、、😥

どうにか乗り切りましょう
    😂笑

• 3月24日
  • メレンゲ

メレンゲ

一ヶ月で2kgかぁ(;´Д`)
    今のうちにセーブしとくのも大事ですね☆

• 3月24日