※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
子育て・グッズ

娘がNICUに入院中で、退院前に必要な用意や日課について相談です。

現在娘が産まれてから3ヵ月、NICUに入院しています。口頭軟化症などの疑いがあり、今月手術をしてだいぶ症状が良くなったのでいよいよ週末、来週退院です!

嬉しい半面、ずっと病院で看てもらっていたのでこれからちゃんとお世話していけるか色々不安になってきてしまいました💦
赤ちゃんがいると今度は気軽に外出も出来なくなるし。退院まであと数日、やっておいた方がいい、これだけは買っておいた方がいいものはありますか?

あと赤ちゃんとの一日のスケジュールはどんな感じですか?
皆さんのを参考にシュミレーションしときたいです。

コメント

3ヶ月くらいからおもちゃなどで遊ぶようになったので、すこしあってもいいと思います╰(*´︶`*)╯!
起き上がり小法師や、ラトル、あかあかくろくろなどの絵本、音のなるおもちゃがうちの子は好きでした!
3ヶ月頃から起きてる時間が少し増えて、遊んだりお出かけやお散歩に出たりできるようになりました!
だいたい2時間寝て1時間半遊んで、2時間寝て1時間半遊んでを繰り返すような生活リズムでした!
退院おめでとうございます!

• ともちゃん

ともちゃん

ありがとうございます!
    色々不安なこともありましたが、暖かい時期に帰れて良かったです(* ´ ▽ ` *)

そうですね!
    最近音のする方とかキョロキョロするようになったので音のなるおもちゃ良いですね✨

病院内だと泣いたらすぐにミルクが用意されてるので、慌てず自分で出来るか不安💦
    母乳の出が良かったので母乳だけでいけると思ったら最近少なくなってしまって😢足さないとダメかなぁ…

• 3月25日

退会ユーザー

わたしは自分の身体の治療が息子の生後3ヶ月くらいにあって、お薬を飲まなきゃだったので3ヶ月くらいでミルクにしました(´;Д;`)
    なので母乳の事はお答えできなくてすみません。
    赤ちゃんと楽しい生活が送れますように…╰(*´︶`*)╯♡

• 3月25日
あい

退院おめでとうございます♡
うちの子も1週間半ほどNICU→一般病棟で付き添い1週間ほど入院をしたんですけど、やっぱりお出かけができなくなりました(;д;)
子供連れて行くのに気がひける飲食店なんかはなるべく退院前に行ってました😊
お風呂を1人で入れるならバスチェアとかハイローチェアがあれば楽かなーと思います(^^)
やっと赤ちゃんと生活が出来ますね♡
色々大変だとは思いますが、頑張って下さい⑅◡̈*

• ともちゃん

ともちゃん

ありがとうございます!
    あいさんも入院させてたんですね💦

そうですよね!
    退院前に外食しておくべきですね!今実家の方にいて週末しか旦那と会えないのでなかなか一緒にお出掛けは出来なかったです😅

お風呂も一人で入れるとなると大変ですよね💦バスチェアとかいいですね!

初めての赤ちゃんとの生活…不安なことだらけだけど娘の顔を見るとやっぱり嬉しいです(*´▽`*)

• 3月25日
  • あい

あい

うちも旦那が週1しか休みがなくて、全然出かけられませんでした💦
    夫婦の時間も夜しかないって感じで(;д;)
    夫婦2人の時間ももっと大事にしておけばよかったなと思ってます💔
    バスチェアは新生児〜大きくなっても使える物がオススメです⑅◡̈*
    寂しい思いをした分、幸せな事の方が多いですよ♡
    不安な事、余裕がなくなった時の旦那さんのサポート方法とか、話し合ってもいいかもしれません♡
    お出かけが出来るのであれば、ベビーカーか抱っこ紐で暖かい時間にお散歩に行くと昼夜のリズムが出来ていいですよ(^^)
    私は雨の日以外はお散歩に行くようにしてます(*´꒳`*)

• 3月26日
やーこん

退院おめでとうございます😍
うちは生後すぐから、1ヶ月NICUに入院してました!
お出掛けできなくなりました😩
退院前夜に、主人とデートしましたよー♡‼︎
デートと言っても、ちょっとおしゃれなバーにご飯行っただけなんですけど笑
あとは自分の病院関係ですね!
退院してから、親知らず抜けばよかった、ものもらいも治しておけばよかったと思ってます!

うちはまだ1ヶ月なので参考になるかはわからないですが、
3時間寝て、ミルク飲んで、3時間寝て、ミルク飲んで…
たまにお散歩、夜お風呂
て感じです!