※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
お仕事

扶養内で週4日、5時間パート勤務中。会社は日数維持を希望し、交通費支給なし。短時間勤務に悩んでいます。どうすべきでしょうか?

扶養内でパートで働いています。今は5時間勤務、週4です。

103万以下で調整していて、日数を減らさないといけなくなりました。
私としては日数のみを減らしたいのですが、会社からは時間を短くして日数は来てほしいと言われました。
例えば、2時間でも3時間でもいいから日数来てほしいそうです。
正直、交通費が出ない会社なのでそんな短時間なら行きたくないなぁと悩んでいるところです。
みなさんならどうされますか?ご意見お願いします!

コメント

ママリ

パートなら条件に合うところに転職します!

あとはその他の条件にもよりますよね。
子どもが熱出したりした時に休んだり早退したりしても嫌な顔されないとか、
そういうメリットがあるなら、多少条件悪くてもそのまま働く選択をするかもしれません。

• クロ

クロ

コメントありがとうございます😊
    すみません💦
    私の書き方が分かりにくかったです。
    短時間で会社の条件に合わせるか、自分の要望を言ってみるかをお聞きしたかったです。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

もちろん自分の要望言います!
    交通費出ないので短時間勤務で出勤日数多いのはキツイです。
    日数減らしてください。もしくは交通費ください。
    って言います😊

• 3月28日
  • クロ

クロ

↓間違えて下に書いてしまいました💦

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

今の仕事を絶対やめたくないなら意見を言うことで職場に居辛くなる可能性があるので、言わないほうがいいというのも一つあります。
    ただ、その場合は会社の言いなりで働かなきゃならないですよね。

クロさんがどうしたいかだと思いますよ。
    私はしょせんパートなのに会社の言いなりで働くなんてまっぴらゴメンなので、
    意見をハッキリ言うか転職するかしちゃいます。
    でも何としてでも今の職場で働きたいって思うなら、言わずに我慢したほうが平和にいくとは思います。

• 3月28日
  • クロ

クロ

そうなんですよね。
    居辛くなる可能性ありますよね😅だから、悩ましいんです💦
    でも、言いたい、でも言いづらいで葛藤してます😨

• 3月28日
  • クロ

クロ

その後、結局ストレートに言いました!パートなのにそこまでする必要ないと思ったので😅
    交通費なんとかなったら来るのはいい?って聞かれてはいって言ったんですが、何ともなるわけないと思ってるのでどうなるかまだ分かりません💦
    めんどくさいです💦

• 4月6日
クロ

そうですよね。
なんか言いづらいなと思って、悩んでました😅
ママリさんならストレートに言いますか?
交通費出るのであれば、日数行ってもいいかなと思ってはいますが…たぶん出ないです💦

すもこ丸

自分の希望をそのまま言います!日数を減らしたいけど、時間を減らす方が会社としての意向なら、交通費を検討して頂けませんかと。
今どのくらい交通費がかかっているかによりますが、徒歩or自転車以外で交通費出ない会社は嫌ですね😓

• クロ

クロ

車でしか行きにくい場所なのに短時間パートは交通費出ないんです。
    車で10分〜15分ぐらいかかります。
    そのまま希望を言うしかないですよね😅

• 3月28日