※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母や義姉に子供を預けるのは嫌だけど、主人に理解されず困っています。実母に頼るのが一貫しているけど、気を使ってしまい秘密にしてしまうことも。皆さんならどうしますか?

義母や義姉にも子供を預けないとダメですか?

現在専業主婦をしていて未就園児の息子を育てています。私の通院などの用事の時は実母に都合を合わせてもらい、家で息子を見てもらっています。

たまたま私の通院の日にちと実母の都合が合わず、仕方ないから息子も連れて受診してくると主人に伝えたところ、「うちのオカンにきてもらえば?」と言われました。

別に義母に会う事自体は嫌じゃないんです。
主人抜きでも家に遊びに来てもらってますし、その間家事が進んで助かっています。

ただ義母は生まれた時から孫の世話したい!と、グイグイくるタイプで一度揉めた事があり、今時の子育てしている人なら絶対にやらないであろう事をいくつかやろうとされて、(まだ2才なのにおもちやローストビーフを食べさせようとするなどなど)信用がありません。
もう70代で足腰も弱いのに、すぐに走り出す活発な息子を1人で散歩に連れて行きたがったりします。私でもヒヤッとする事があるのに義母には絶対に見れないと思っています。

なので私抜きで預けることは出来ないと主人には何度も伝えているのですが、主人には一向に伝わりません。

あと幼稚園に入ったらそろそろ仕事復帰しようか思い主人に相談した所、ちょうど義姉が仕事を辞めるらしくフリーになるから義姉に預けなよ!と言われました。

私は普通に実母に預けようと思ってましたし、義姉は未婚で子育て経験も何もなく、ましてや年に1.2回会うだけの関係なのでこちらの負担が多くなるのが目に見えるので絶対に嫌なんです。仕事辞めたからとか知らないし。

私は一貫して何かあった時に実母に頼ろうと思ってますが、上記の事があり実母ばかりに預けるのは悪い事なのか?と主人に気をつかうようになり、実母に用事があって来てもらう日も主人には秘密にするようになってしまいました💦

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

預けないです!
幼稚園の代わりに義姉に〜は絶対なし。
家でみる条件(危ない食べ物はもちろんなし)でなら義母にみせても…とはおもいますが、まあでももしものこと思えばこわいので預けるよりかは一緒に見る感じにします☺️

なので気にせず預けなくていいとおもいますー

はじめてのママリ🔰

私は仕事し始めてから息子の体調不良が多く、実母は仕事をしていたため頼れず、義母、義姉に預けたりしてました、、!

ただ、義姉は子供4人育てた経験がありましたし、義母もその子供たちの面倒も見ていて、私よりも育児に詳しく安心できたってのがあるからです、、!

その感じの義母だったら預けません、、!
義姉も子育て経験ないのに預かると言ってるんですかね、、?旦那さんの勝手な思いつき、、?
その程度の頻度でしか会ってない人なら怖くて預けられない気がします、、!
実母の都合がつくなら実母に頼るのが1番だと思います!
旦那さんにも理解して欲しいですね、、、

マツ

その義母さん&義姉さんの条件だと危なくて預けれません😂😂

うちの義母さんは超慎重派タイプなので、全然お願いしちゃいますが👌

COCOA

うちも義母父70代です!
早くに孫(旦那の姉の家)ができたのと、うちの子にあまり興味ないのか、会いたいとか何もないです💧お祝いとかも何もない😂そして何事も深く考えてない感じで、家も汚くて、危機感ゼロな感じ😅なので、絶対に預けられないです!預けて外に散歩なんていったら、うちの子は車にひかれると思います💧
そのくらい危機感とかないんです😭
なので、どうしてもの時は実母にお願いします!

確かに身内に預けたら、金銭面とかも浮くし、融通もきくと思いますが、幼稚園に行くことも集団生活での学びや心身の発達のためにも大事だと思います👌🏻
子育て経験ないのであれば、尚更怖くて預けられないです💦

はじめてのママリ🔰

私も遊びに行くことはありますが義両親に預けたことは一度もありません😂

単に好き嫌いではなく、預けたくない理由をきちんと明確にされていますが、その感じだと預けたくないのは当たり前だと思いました、、😢
それでも旦那さんに伝わらないのが不思議ですね、環境なのかな、、