※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

不安が強く集団が苦手な子の療育先について悩んでいます。幼稚園に入園する子供の母子療育を減らし、分離療育を増やしたいが、不安があります。集団や個別の療育先選びに迷っています。3歳4ヶ月の子供が集団に慣れるか心配です。

不安が強く集団が苦手な子の療育先で悩んでいます。
もうすぐ幼稚園に年少で入園をしてからも今続けていた母子療育も週2.3で続ける予定です。ですが体力的にと、わたしの精神が保つのか今から心配で少しでも離れれる時間が欲しいと母子療育の回数を減らしたく分離療育を1施設増やしたいと考えています。
が。まずは不安が強いので個別からと考えていたところ気になる療育先に小集団3時間、個別1時間の療育先がありました。ですが人気で今の段階で空きはなく個別も集団も来年度の年中さんからしかないそうです。
個別枠がその日お休みが出た時に入れる枠に今年から入って、徐々に慣れた頃に空きがで次第(恐らく来年)小集団に入れたらなと思っています。
不安が強く集団が苦手な場合このような選択でも大丈夫でしょうか。3歳4ヶ月でこの不安が和らぐのか、性格なのか、特性なのか何もわからない状態です。
もしかすると初めての集団生活の幼稚園にすんなり馴染めるかもしれませんし、そのまま更に療育の回数を増やさないといけないかもしれないし何もわかりません🥺
色々なんでも良いので教えてください

コメント

バナナ🔰

まずは何もより幼稚園に慣れることが先だと思います。
幼稚園という場所に慣れないうちに新しく通う場所が増える、しかもスポット利用だと本当に時々しか行けないので不安が強い子だと慣れるものも慣れないですよね。
慣れないうちにじゃあ集団へ、と言われても無駄にハードルが上がるだけでなのでは?とも思います。
幼稚園に慣れるまでは今行っている療育に通い、慣れたら次を考えた方がいいと思います。
あとは性格なのか特性なのか分からない状態で療育を受けてもあまり意味がないと思うので、発達検査や専門医に受診してその辺をハッキリさせるとまた進む道や適切な支援のやり方が見えてくると思います。
療育はたくさん行けばいいものでもないので、不安が強いうちに回数を増やすことは逆に不安を強くすることになるかもしれません。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

おっしゃる通りです。
    そうですよね!何か焦りの方が先にでてしまいどうしても行動しなきゃという思いが強かったです。
    ですが、まずは環境に慣れるまでゆっくり焦らず今の状態を続けようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月28日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

グットアンサーありがとうございます😊

焦るお気持ちはわかりますよ。
    ママリさんも不安なんですよね。
    でも幼稚園を土台にするのであればそこを大切にした方がいいです。
    その上で幼稚園の先生などと相談しながらその子に今何が必要なのかを考えて進んでいっても遅くはないですよ。
    必要であれば相談支援員さんを頼ってもいいかもしれません。
    お子さんに合った環境と支援が見つかるといいですね!

• 3月28日