※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結奈
ココロ・悩み

友人の結婚や自身の結婚・妊娠により友達関係が変化して寂しい。結婚や妊娠で遊びに誘われなくなり、友達との疎遠感を感じる。

長文です。
私の友人で2年前に結婚した子がいます。
その子を含め5人のグループで
高校時代から仲良しの友達がいました。
ですが、その子が結婚してからは
遊ぶときは いつも4人になりました。
グループラインも4人で新たに出来ました。
いつも遊びに誘う子に聞いたら
結婚したから誘いづらいと、、
別に妊娠した訳でもないから
誘いづらいことはないと思うんですけどね。

去年、私は結婚しました。
案の定 遊びに誘われることが
少なくなりました。
私は結婚して、すぐに妊娠したので
まあ、しょうがないかなと思いますが
このまま友達と疎遠になってくのかと思うと
少し寂しいです。
でも、この前 友達3人で海外に行ってて
私は家庭もあるし金銭面も含め
これから付き合ってくのは
難しいかもしれないとも思ってしまいました。

みなさんは結婚、妊娠を機に
友達関係に変化ありましたか?

コメント

みるめいく

やはり変わりましたよ!
結婚前によく飲み歩いてた友達とはあまり合わなくなりましたね!
遊び行こーという話になっても中々予定合わず😅
私の周りは結婚、出産も同じくらいなので高校、大学の友達とは同じ境遇の友達とは連絡取り合ってますが、独身友達はあまりですね😭

  • 結奈

    結奈


    やっぱり変わるんですね( ;∀;)
    私も独身時代は呑みに行くの
    大好きだったんですが
    飲み友達とも疎遠になりました😭

    近くに住んでる友達は
    結婚する気配がなく
    結婚してる友達は遠方に住んでるので
    なんだか寂しいです😔

    • 3月24日
  • みるめいく

    みるめいく

    寂しいですよね〜😭
    結構こーいうので友達関係変わるんだなって本当思いました😥
    私は浅く広くなところがあったので今連絡取り合ってる友達は大切にしなきゃと思ってます!
    こないだマタニティサロンで仲良くなった人もいるので出産や保育園入園とか子供関係でまた変わってきそうですよね!

    • 3月24日
  • 結奈

    結奈


    私は友達が多い方ではないし
    人見知りで新たに友達を作るのは
    至難の技だと思ってるので
    早く友達に結婚してもらいたいです(笑)

    • 3月24日
\( 'ω')/

私も同じく変わりました(゚∀゚)

やっぱり飲みあるいてた友達とは会わなくなりましたね…
授乳終わっても、夜出かけられるかというと難しいのでとても寂しいですm(._.)m
独身のいつも一緒にいた友達より
結婚して同じくらいに出産した挨拶を交わす程度の仲だった子との方が、連絡とって会うようになりました(^^)

話が合うって大切ですよね(^^)

  • 結奈

    結奈


    そうですよねー(´・_・`)
    私も話が合う友達が欲しいと
    妊娠中ずっと思ってました。
    まあ、今もですが(笑)

    • 3月24日
⁂⁂⁂

高校から4人グループで、そのうちの1人とはかなりの頻度で遊んでて、その友達が三年前に結婚してその翌年に子供を産みましたが、家族ぐるみで前と変わらないおつきあいしてますよ(^O^)その代わり出かけるところなどは、前と変わりました^_^月に一回は必ず4人で会うようにしてますし(^O^)

  • 結奈

    結奈


    仲のいい友達が
    同時期に結婚、出産が
    一番いいですね😊

    • 3月24日
まりっこ

子供が生まれてからは、旦那のお休みの日と夜間は遊べなくなり仕事している独身の友達とはなかなか遊べなくなり、子供いる友達と日中遊ぶ事が多くなりました。
結婚して子供が生まれるまでは参加できる時には普通に遊んでましたが、旅行は行けませんでした😵
寂しい思いもしましたが、やはり環境が変われば付き合う友達も変わりましたね(^ ^)!
しかし、親友2人はどんなに環境が変わっても必ず集まります(*^^*)他の集まりや旅行に行けなくて寂しかったですが、この2人が居てくれたので安定の友人の心地よさがあります。感謝しています(^ ^)

  • 結奈

    結奈


    私も友達から誘われても
    旦那が休みの日とかは
    断ってしまってました。
    それが疎遠になる
    原因なのもわかってますが
    お互い交代勤務だったので
    休みが中々 合わないので
    泣く泣く誘いを断りました。
    環境が変わっても仲良くしてくれる
    友達は ありがたいですね😊

    • 3月24日
Hii(21)

あたしは人付き合いが苦手で狭く深くなので
結婚して子供産んでも変わらないです♪
家に遊びに来てくれたり子供連れて遊びに行ったも子供たちともいっぱい遊んでくれますし♪少し変わったかな?と思うのは旦那の友達の奥さんとはめちゃめちゃ仲良くなりました😌😌
海外とか流石に行けないですよね😭😭
早く周りの友達も結婚してくれたらいいですね😆😆

  • 結奈

    結奈


    子供が生まれたら
    遊びに来てくれるかなとは思ってますが
    妊娠中は中々 難しいですね(^_^;)

    独身で働いてると
    ある程度 金銭に余裕がありますからね
    お小遣いの私には海外など
    夢の話だなと思ってしまいました😱

    友達が結婚してくれるのが
    一番いいですね😊⭐

    • 3月24日
deleted user

高校からの友人仲良しグループがありますが今でも仲良しです(°▽°)誰かが結婚すればみんなで余興、子供が産まれたらお祝い、花見したりクリスマス会したり毎回グループlineがあります😊行けなくても必ずお誘いがあります✨独身、主婦、子連れそれぞれ違いますが、旦那や彼氏、子供大歓迎でみんなでワイワイしてます😊❤

  • 結奈

    結奈


    余興まではやるのですが
    遊びの予定が数回 合わないと
    あまり誘われなくなりました😱
    クリスマス会とかいいですね😆

    • 3月24日
rai

わたしも高1からの仲良し4人組がいますが、わたしが引っ越して少し離れてしまったのと今は妊娠しているので前のように頻繁には会えなくなりました💦でも3人はカラオケに行ったり飲みに行ったり楽しんでいるのでバラバラにならずよかったと思っています😊何ヶ月かに一回はこっちに遊びに来てくれるますし、LINEではよくやりとりしているのでそんなに離れてしまった感はないです👍でも飲みにいくときに誘い合っていた友だちとは会わなくなりました💦それは仕方ないかな~と😌w

  • 結奈

    結奈


    やっぱり飲み友達とは
    疎遠になりますよね😖
    育休中に遊べたらとは思ってますが
    子供を連れて行きたい所もあるので
    色々お金と相談中です(笑)

    • 3月24日
  • rai

    rai

    そういう子と出かけるとなると夜だし、飲み屋だし、喫煙者だし、相手もこちらも気を遣うので仕方ないですよね💦きっと赤ちゃん生まれたら友だちのこと考える余裕もなくなる気がしますし、お金の使い道も変わると思うので少しくらい疎遠になっても気にせずでいいんじゃないですかー👍❤

    • 3月24日
  • 結奈

    結奈


    そうですよねー(´・_・`)
    産休中 暇すぎて
    勝手に寂しくなってました(笑)
    早く元気な赤ちゃん産んで
    育児に夢中になりたいですね😊

    • 3月24日
リラックマーくん

仕方のないことだと思いますよ。

私は一年ほど前に高校卒業してから10年以上ずっと働いてた会社を結婚を機に退職して地元から離れて県外にいます。

私は結婚してすぐに妊娠が発覚したのですが仲良くて一緒にライブ行ったりしてた元同僚で後輩の子も最初の頃はこっちに遊びに来てくれたりして嬉しかったのですが何故だかわからないけど出産報告して返信は来たものの里帰りしてたのに会いに来ることはなかったし未だに連絡はありません。

正直仕事やめてもずっと仲良くしてくれると思ってたのに寂しいなー、でもこんなもんなのかなーと思ってしまいました( ´・ω・`)

思い当たる節が全くなくて為す術もないって感じです^^;

気持ちの問題だから会いに来てなんて言えないですし、寂しいけどそれだけの関係だったんだと割り切ることにしました(;;)

  • 結奈

    結奈


    妊娠中だったり赤ちゃん連れての
    遊びは誘うのは気が引けますよね。
    やっぱりしょうがないことなんですね
    ちょっと寂しいです( ;∀;)

    • 3月24日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    わかりますよ(;;)
    寂しいですよね!

    とりあえず今は元気な赤ちゃん産むことに専念しましょう( ˘ᵕ˘ )

    • 3月24日
  • 結奈

    結奈


    そうですね😊💡
    がんばりまーす💪

    • 3月24日