※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の肌着とパジャマについて相談です。肌着はボディスーツか前開きボタンか、パジャマはどのタイプが良いか迷っています。どちらを選ぶかアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の男の子を育てています。

新生児期から使っていた短肌着、コンビ肌着が小さくなってきたので肌着を購入しようと考えています。
今から肌着を買う場合、ボディスーツ(?)が良いのかなと思っているのですが、かぶるタイプにするか前開きボタンタイプにするか悩んでいます。
皆様は、二回目の肌着購入の際、どのようなタイプの肌着を買われましたか?

現在息子は首は座ってますが寝返りはまだしていません。
前開きタイプを買うのかなと思っていたのですが、寝返りを始めるとボタン留めるのが大変だと聞きました。
でもかぶるタイプって腰座り前の赤ちゃんに着せるの難しくないですか?

あと、ついでにパジャマもそろそろ買ってみようかと思っています。
そちらについても、どのようなものを買えば良いかわかりません。
初めてのパジャマはどんなタイプを着せましたか?
今は朝着替える習慣が無く、お風呂上がりから翌日のお風呂まで同じ服を着ています。

コメント

回答になってませんが、まさにおんなじこと考えてました!!

私も4ヶ月の息子を育てています。
肌着が横幅はまだしもたてがきつくなってきました。。。
お股を止めるのが…笑

ボディスーツ?を買おうと思うのですが被せてきせるタイプは難しく時間がかかってしまい迷っています…

うちも首は座っていますが寝返りはまだです💦

パジャマも生活習慣つけるために着せた方がいいのか悩みますが、セパレートがいいのか繋がってるのがいいのか…

• まる

まる

洋服、悩んじゃいますよね!
    色んなタイプとサイズがあるので何を新調すればいいか…。
    うちも同じで縦が大分きつくなってきてしまいました。
    貧乏性なので、長く着れるものを…と考えるとセパレートか?でも着せるの大変そうだし…など悩みは尽きません。

• 3月24日
ykr*

まだ4ヶ月だと前開きボタンタイプの方がいいと思います(^ ^)
もしまるさんが大変でなければ首もすわってるみたいなのでかぶせるタイプでもいいと思いますが寝返りしないうちはやっぱ大変なのでボタンの方を使ってました!
私は6ヶ月くらいからかぶせるタイプにしました!

• ykr*

ykr*

ちなみにパジャマも4ヶ月の頃はまだロンパースとかでした!
    肌着と同じように5.6ヶ月頃からセパレートにしました!

• 3月24日
  • まる

まる

やはり前開きの方が着せやすそうですよね。
    今の季節に着せるなら長袖か七分丈のものを買おうと思うので、とりあえず前開きの買って、6ヶ月になる頃には夏用のノースリーブの被せるタイプでも良いかもとゆー、さんの回答を見て思いました。
    パジャマもそんな感じで少し見てみます!

• 3月24日
h0ta

前ボタンと被せるタイプのボディスーツかいましたが、時間もそんなにかからず着せられるからいいですよ(´・∀・`)
首は据わってるので被せるタイプでも問題ないですよー!

早めにセパレートも少し大きいけどかいました!

まとまて寝れるならパジャマとかに着替えるのもいいかもしれません(・∀・)b

パジャマはセパレートのやつかいました!
ただ80ぐらいからしかちゃんとしたパジャマみたいなのは無かったです(´・ω・`)

• まる

まる

両方買われたんですね!
    試しに購入してみようか…。
    大きくなることを考えると、早めにセパレートを購入することも検討してます。

夜はよく寝るのでそろそろパジャマ着せたいなーと思っています。
    やっぱりセパレートの80は大きめでしょうか。
    今着てるロンパースは80なんですが、少し袖が長いくらいで大体長さ的にはちょうど良い感じです。

• 3月24日
  • h0ta

h0ta

下着は長袖70で半袖80をかいました(笑)

これ80のパジャマですが結構大きいけど折れば着れます(笑)

• 3月24日
  • まる

まる

お子さんめっちゃ可愛いですね!
    セパレート服はデザインがたくさんあってやっぱり魅力的だなーとお写真見て思いました。
    確かに大きくても折って着せちゃえばなんとかなりそうですね。

• 3月24日
  • h0ta

h0ta

パパにそっくりな息子です(笑)
    ありがとうございます(・∀・)b
    しばらく着れると思うので80です(・∀・)b

• 3月24日
  • まる

まる

ほっぺたつんつんしたくなっちゃうお顔ですね❤
    私も今後買うなら80にしようと思います!

• 3月24日
  • h0ta

h0ta

毎日ムニムニしてます(・∀・)b
    夏は袖気にしなくてよさそうですね!

• 3月24日
hoshiko

これから着るなら頭からかぶるようなロンパースがいいと思いますよ!前開きもいいですが、よく動くようになりとボタンを止めるのが面倒ですよ!

ロンパースで股のところにスナップがあるのなら腰が座ってなくても大丈夫だと思います。

パジャマはうちは買ってなくて、夜寝る時にだけ着るカバーオールみたいなつなぎの服を着せて寝てますね。パジャマって80ぐらいからしか売ってないので、無理にパジャマにしなくても朝着替えれば何でも大丈夫だと思いますよ!

• まる

まる

既に足をバタバタされると普通のロンパースでさえ足を留めるの大変!と思ってしまいます。
    寝返り始めたらもっと大変ですよね、きっと。

うちにあんまり好みのデザインじゃない貰い物のカバーオールがいくつかあるのでそれでも良いかな?とは考えてました!(笑)
    もう少し大きくなってからパジャマらしいパジャマを購入するのでも良いかもしれませんね。

• 3月24日
  • hoshiko

hoshiko

それなら早めに股のところにスナップがあるロンパースにしちゃうか薄いTシャツやタンクトップみたいなのにした方が楽かもしれませんね😅寝返りしたらなかなかスナップとめさせてもらえないです💦

カバーオールがあるならそれをしばらく寝る時ようにしてもいいかも!

80ぐらいからなら色んなパジャマがあるので、それぐらいなってからパジャマデビューでもいいかもしれないですね。

• 3月24日
  • まる

まる

ボタンなんかいちいち留めてられるか!って思いそうな自分がいます。
    やっぱり寝返りしだした後のことを考えてかぶるタイプで検討してみます。

とりあえずは家にあるカバーオールを適当に着せて過ごします。また夏近くなって少し大きくなったらパジャマ買おうかなと思います!

• 3月24日
miya

こんにちは✨
うちも次男が同じ4ヶ月です✌🏻️

UNIQLOのクルーネックボディ
というのを着せてます!
その上にカバーオールとか
暖かい時はズボンだけとかです😆

肌着 パツパツで
ボタンがすぐ取れちゃいますよね!笑

かぶ

• まる

まる

ユニクロいいですよね!
    普段のカバーオール、ユニクロの着せてます。
    ボディにスボン着せるんですね…なるほどです。
    最近暖かいからそういう着せ方もありですね。

私も勿体無いからギリギリまで着て欲しいと思ってます!(笑)

• 3月24日
miya

かぶるタイプのもの
大変だとは今の所思いませんでしたよ!

ギリギリまで着れるように
80を選びました😊

途中で切れてしまい
すみません💦

ℛ ♡...*゜

今日で5ヶ月になったのですが、春夏に着る頃に合わせてかぶせるタイプのボディスーツを買い足しています。
以前質問させていただいたときに、かぶせる方が楽だと聞いたので😊❣️
今より動き出すと、ボタンとめる余裕がないそうです。

• まる

まる

かぶせるタイプを買われたんですね。
    そのうち今みたいにじっとしていてはくれないんでしょうね…。
    かぶせるタイプ、検討してみます!

• 3月24日
りえ

ボディスーツの前びらきにしました❤︎

• まる

まる

お子さん同じ月齢ですね!
    前開き購入されたんですね、私も検討してみます。

• 3月24日
mew✯

ボディ肌着前開きのものを着せてます!
友達にはかぶりは腰がすわってからの方が楽と言われました☺
前開きでも着せづらくなったら上の方だけボタン開けてあとは留めて被せりゃいいかなと思ってます(笑)

• まる

まる

なるほど、その手があったか!と目から鱗です。
    それなら前開きタイプでも長く使えますもんね。
    腰座ってない赤ちゃんにかぶりタイプを着せる方法のイメージがあまり沸かないので、前開きも検討してみます。

• 3月24日
ushio

もうすぐ生後5ヶ月になる娘を育てております。

先日同じように悩みながら、前開きタイプのボディ肌着を4枚、かぶりタイプのボディ肌着も念のため2枚ほど購入しました。ちなみにいずれも半袖です。
うちは首すわりは完全ではなく、寝返りも出来ないので、今は前開きタイプが重宝しております(*^o^*)

また、夏向けのカバーオールも買ったのですが、フリルやリボンなどの装飾があり、このまま寝るには不便かなと思いましたので、薄手の長袖パジャマ(ロンパースタイプ)も2枚ほど購入してみましたよ〜!

この夏はセパレートタイプではなく、カバーオールタイプのお洋服で乗り切ることになりそうです!笑

• まる

まる

前開きが良い感じなんですね!
    今シーズン(春)は前開きで乗りきって、夏用にノースリーブか半袖のかぶるタイプの購入を検討しようかと思っています。

女の子の洋服は確かに装飾多そうですね。可愛いけど寝づらそうです。

セパレートはきっとまだ先なんでしょうね。
    セパレート、可愛い服が多くて早く着せたい反面、つなぎ型を着せられるのなんて今のうちだけだろうからもう少しカバーオールを着せていたいなとも思います。

• 3月24日

被せるタイプと前開きを買ってみました(^^)
前開きの方が着せやすいですが、長く使えるのは被せるタイプと友達から聞きました!

4月から保育園に入るので保育士さんに相談したら被せるタイプがいいと言われました、

• まる

まる

結局、先ほど両方購入してみました。
    かぶせるタイプは少し大きめのを買ったので、長く使っていきたいです。
    やはり先のこと考えるとかぶせるやつって感じなんですね。
    とりあえずしばらくは前開きが楽そうなのでそっち使ってみます!

• 3月25日