※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

生後9ヶ月の息子が骨折し、3回のレントゲンを撮ることに不安を感じています。移動する先生に何か聞くべきことがあるか心配です。

骨折、レントゲンについて教えてください。

不注意で生後9ヶ月の息子の太ももを骨折させてしまいました。
とりあえずしばらくギブス付けっぱなしとのことですが、

24日(日)に骨折、レントゲン1回目
また明日来てねと言われ
25日(月)にレントゲン2回目
29日(金)またレントゲン撮りに病院なのですが

1週間うちに3回も撮るのは大丈夫なのでしょうか?

正直そんなにすぐ治るわけでもないしだろうし
ギブス付けっぱなしなのに
そんなに撮って何か変化あるものなのでしょうか

先生からは特に何も言われません。

ちなみに今診てもらってる整形外科の先生が
3月いっぱいで移動になるようで
29日(金)、明日で会うの最後になり
ほかの先生に変わると言われたのですが
今の先生に聞いておいた方がいいことなどありますか?

詳しい方教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦
レントゲンに関しては治ったかどうかの確認ではないと思います。赤ちゃんなので動かしてしまい折れた部分がずれていないか確認するのだと思います。ギプス巻いていてもギプス内でズレることはあります。ズレると荷重に影響したり骨癒合に影響するからです。よほど大きくずれた場合は外科的なことも考える必要があるのだと思いますよ。
今の先生には予後や、スケジュール(いつ頃から荷重して良さそうか等)、現段階での注意点を私なら聞きます。今の先生でなくてもいいですが、次の先生と見解が違う場合があるので私なら確認しますかね🙂

• な

なるほど、固定しててもズレることあるんですね🥹
    私自身骨折もギブスも経験したことがないので知識がなくて💦助かります🙇🏻‍♀️‪‪
    スケジュール、注意点ですね!詳しくありがとうございます😭明日さっそく聞いてみます😭✨!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く良くなりますように🫶

• 3月28日
  • な

ありがとうございます👼🏻💞

• 3月28日
初めてのママリ

5歳児ですが、毎週治るまでレントゲン撮りましたよ🥹

• な

そうだったんですね😧毎週😧
    ちなみにどれくらいで治りましたか?🥹

• 3月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちは全治1ヶ月の鎖骨骨折でしたよ🥲

• 3月28日
  • な

鎖骨😨大人でも痛いって言うし大変ですよね😭😭
    とりあえず1ヶ月はレントゲン撮る気持ちでいます!答えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️‪‪🙇🏻‍♀️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

まだ体ができあがってない赤ちゃんが骨折すると正しい形にくっつかない場合があるので念入りにみてくれてるんだと思います!ずれてくっつくと障害が残ってしまうので😭
太ももはどんな感じで骨折してしまったんでしょうか??

• な

なるほど🥹被爆が気になっていたのですが、それよりも骨が正しい位置にくっつく方が優先ですね😭😭!

旦那が息子を連れて義実家へ遊びに行った際にチャイルドシートのシートベルトが外れきっていないのに気付かず息子を持ち上げてしまったようで、そこから何しても泣き止まないのでもしかしたらと病院に行ってレントゲン撮ってもらったら骨折していた感じです😭わたしもその瞬間を見ていないので言われたことを信じるしかないですが、息子にはすごく申し訳ないです😢慣れたつもりで育児するのが1番良くないという話はしました😢

• 3月29日