※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

学童での叱り方が普通かどうかについて相談したいです。自治体の支援センターで男の子が女の子に失礼な言葉を使われた経験があり、学童と教員の違いについて疑問を感じています。

学童だとこういう叱り方になるのは普通ですか?
小学生相手だとこういう言い方になるのでしょうか?

今子どもは幼児で自治体の支援センターにたまに行っています。
その支援センターは学童も隣で行っています。

今日なんですが、
片付けていなかった男の子に
「この作品は先生が捨てるからね」
何か悪いことをしたのか?分からないですが女の子に
「〇〇さんお尻ぺんぺんだよ」
という発言がありました。

私は中学校で働いていたことがあるのですが、こういう言い方をする先生には会ったことがありません。
学童だと教員とは違うので、先生というよりママに近い言い方になるのでしょうか(片付けないなら捨てるよってママ寄りな気がしました)

今後私も学童を利用すると思うのですが、こんな言い方をされるのはあまり気分が良くないなーと思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ

小学生相手なら全然違和感感じないです😂
そんくらい言わないと言うこと聞かない年頃だと思うので

ママリ

小学校の教員ですが、自分は使いませんが学童だとスタッフさんの言う事を聞かない無法地帯だなとと思っています。

そういう言い方をしない方が良いとは思いますが、授業などでメリハリのある学校と遊びメインの学童とでは子どもへの指導が難しそうです。うちの学校に併設している学童に通う子どもたちもスタッフさんに信じられない言葉遣いや態度をしているので…子どもも悪いと思います。