※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_♡
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いて困っています。昼間も抱っこしないと寝ない状況で、ほとんど自分の時間が取れません。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の赤ちゃんです。

産まれてから全然寝ない子ではあったのですが、成長するにつれて、ひどくなってきたので質問です。

夜9時に布団に行くのですが、抱っこで寝かすとスイッチで起きるので添い乳しています。
添い乳で寝たらしばらく横に添い寝して、時間が経ってからリビングに私だけ移動します。
すると、1分、長くて5分で泣きます。
私が寝る時にベッドにいくまでこれのエンドレスです。
夜は全く自分の時間もなく、テレビも見れない感じです。

私が寝てからは、5分から、長くて1時間おきにふにふに言い出し、放っておくと泣くので添い乳で寝かせます。
トントンも試したのですが、トントンした瞬間ふにふにから泣きに変わってしまうので、添い乳で寝かせています。

昼間は抱っこで寝るか、授乳のまま寝るかですが、おくと起きるのでずっと抱っこです。
抱っこでも、すこし私が動くと起きます。

起きているときは基本的にグズグズしています。
唯一機嫌がいいのは、朝一の寝起きです。

どうしたらいいのかと困っています。

睡眠不足は覚悟していましたがここまでとは…

コメント

はなりんママ

オッパイ、ミルクは足りてる感じですかね??

• ma_♡

ma_♡

完母なのですが、さし乳になってしまい、量がわかりませんが、吸われると、勝手に水鉄砲のようにシャーっと吸われてる方も、反対側もでていて、むせながら飲んでいます。
    検診での成長も順調でした。

添い乳が頻繁なのですが、その時は、ほとんど吸っていないというか、ただ咥えているだけというのでしょうか?
    飲んでいる感じはないんです。

• 3月24日
nana

ふふふっ、かなり似た状況なので、ちょっと読みながら笑ってしまいました 笑
唯一、私は母乳過多なので添い乳すると溺れてしまうので、娘も嫌がり添い寝しかできません💦
基本、自分の時間は全くといってよいほどありません(≧∀≦)
最近では、8時就寝で諦めて自分も寝るよぉにしています 笑
お昼寝もずーーーっと抱っこ、の抱っこ魔ちゃん!側にいないと泣いちゃうから家事してる間も泣きっぱなし、で泣いてもらってます 笑
最近は一応、お昼寝は添い寝で置くことにトライ中です、もちろん泣きますが、寝たらラッキーって思う程度にしています!
大変ですが、頑張りましょー♪抱っこさせてくれるのも人生の中で少しの時間なんやし、って思うよぉにして頑張ってます♡たまにはイライラしますけどね 笑

• ma_♡

ma_♡

同じですか!大変ですよねw
    母乳過多ではないかと思いますが、うちも添い乳の時はキューっとでてきた感覚になった時嫌がってそむけられますw
    ただ咥えたいだけなんでしょうねw

2人目で多少余裕もって接すれているので、イライラは1人目の時に比べてあまりしないのですが、疲れているのか、気づかぬ間にため息ついてるみたいです私w

解決策がないあればいいのですが、やはり付き合うしかないのでしょうかね( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 3月24日
ももんが

わたしも、nanaさん同様、
子どもと寝てしまうことで、解決しました。

子どもって寝ているように見えて、寝てないんですよね〜〜。

うちの子は、
赤ちゃんなのに、薄目でいるかどうか確認してるし(笑)

わたしも添い乳しますが、
普通にあげるより、頑張って長く吸ってる割には胸の張りが減らないので、うまく吸えてないんだろうなぁ~と感じてます。

なので、授乳はしっかりまくら使って、寝かしつけのおっぱいだけ添い乳にしてます✨

日中は、少しムキュムキュ泣く、というか、軽くしくしく呼ぶくらいのときで、私が食事してたり忙しいときは、放置です。

わりと勝手に寝ます。

暖かくはしてます。
室温、着せるものなど。

あと、うちの子は便秘だとすこぶる機嫌が悪いです。

自分で出せる量は限られていて、私が介添えしてあげるとすごく💩出すんです。

タイミングがわるく、あまり出てないと、それこそ、置くと泣く感じです。

大変ですよね😭💨

• ma_♡

ma_♡

薄めで確認ですかww凄いw

うまく吸えてないだけなんですかね、いらないのに吸ってると思ってました。
    寝かしつけ以外抱っこで授乳試してみようと昨日抱っこで授乳したら寝付けなくなってしまい大変なことになりまして…
    その子その子ですね、本当( ¨̮ )

勝手に寝るんですか!素晴らしい!
    うち勝手に寝たことないです1回位しかw
    部屋は24度程に設定してあり、24時間です。
    そこまでないと思うので21度前後だと思いますが実際は!

便秘…確かにうんちした後はすこし機嫌よくなりますね( ¨̮ )

大変ですが、お互い頑張りましょう( ´o` )ノ
    4月から仕事なので、何とか乗り切りたいと思います!

• 3月24日
とりもぐ

うちもまさにそんな感じです😭 昼寝は基本的に抱っこ紐で、夜は添い乳で寝かしつけてます。試しに抱っこ紐をそーっと外してそのままの体勢で布団に寝かしたら寝たー!やったー!と思ったら、ものの数分で目を覚ましギャン泣きです笑

添い乳も外れたら泣くし、私の乳も疲れてしまうので考えた結果、ウトウトして寝たな…と思ったら素早くおしゃぶりに差し替えてます笑

このウトウト加減間違えると目を覚まし、また乳に逆戻りなんですが😓 すんなーり寝てくれることもあります。

でも結局、赤ちゃんと一緒に寝ることのほうが多いです😅

泣くことも運動になって疲れるようなので家事してる時とか結構グズグズ泣かせて、その分深い眠りに落ちろ~と念じてます笑

• ma_♡

ma_♡

結構同じ境遇の方いて安心しました( ¨̮ )
    すぐセンサー発動ですよね、わかります。

うちの子産まれてすぐからこんな感じなので、おしゃぶり試したのですが、おえってするんです( ˙_˙٥)どのおしゃぶりもw
    最近は噛んで怒りますw
    おしゃぶり楽ですよねー!上の子吸わせてました!

私が泣いてる声聞くと放って置けないのがダメなんですかねー!
    すぐ抱っこしてしまいます(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    涙流して泣いてるのみると心苦しくて…
    確かに肺が強くなるとかいいますし、疲れて寝るからできることなら放っておきたいw

• 3月25日