※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の子供たちとの付き合い方について悩んでいます。特に、娘がおもちゃを貸してもらえず泣いたことがあり、距離を置くべきか迷っています。どのように対応すればいいでしょうか?

近所の子供たちとの付き合い方について

うちは5棟くらいが並ぶ集合住宅です、子供もだいたい年が近い子も多いです。1人遊んでればいつの間に子供達が集まって遊びます。
その中に兄妹がいるんですがなんか自分的にあまり好きじゃないです、学区が違うので仲良くしなくてもいいやとさえ思います。嫌いな点は真新しいおもちゃを持ってくる割には貸さない、(貸してほしいわけじゃなく、そうじゃないなら持ってこなきゃいいのにって思います)なのにうちのおもちゃでは遊ぶなどです。あと玄関先置いてた亀がいなくなりそのお兄ちゃんが持っていってて持っていってないとウソをつかれたなどあります。(結果返って来ましたが🐢💦)

娘がお姉ちゃんが貸してくれないと泣いたのでもうめんどくさくて貸してくれないならそういうお友達とは遊ばなくていんじゃないの?ととっさに言ってしまいました。お姉ちゃんのだから自分のおもちゃで遊ぼうねとか言えばよかったのに仲良くしたくもなかったのでつい本音が出ました。

こんなことで悩むのもどうかと思うんですが遊ばせたくないお子さんとはどう距離を取ってますか?お子さんにはなんて言いますか?

コメント

まま

嫌なら遊ばなくてもいいんだよと言ってます。笑
遊ぶのを決めるのは子どもたちなので😌
もちろん、家にはあげません。