※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

手渡しと振込みで請求書を分けるべきですか?領収書は手渡し時のみ必要ですか?手間1日1万円は税別で記載すべきでしょうか?

請求書やら、領収書等、税務関係に詳しい方お願いします!

旦那が自営で、月2回あるかくらいで義妹の旦那が常用で手伝いに来ます。

手間として1日1万です。
その日に手渡しだったり、手元にお金ない時は振込みしたりです。
その場合、請求書は月でまとめて書いて貰って大丈夫でしょうか?
それとも、手渡しならその分で請求書、振込みした分の請求書で貰った方が良いですか?

領収書は手渡しした時の分だけ貰えば良いですか?

手間1日1万で税込みで渡してるのですが、請求書は税別で手間を書くのでしょうか?
例えば、3月に2日間出たら
2日で、2万ですが18182円を手間として、税を1818円で合計2万で書くのですか?


説明が下手ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の解釈が違ったらすみません、
以下うちの会社でのやり方です。

請求書は月でまとめます。
手渡しなら相手からその場で領収書もらいます。
振込の分は銀行から領収書くれるのでそれでいいです。
数字が合えばいいので!

請求書は
税抜きの欄と、税込みの欄を作ってるので両方書いてます。
ままさんの書いてるのでそれで合ってます!

まい

勘定科目は外注費で1ヶ月分まとめて領収書などかけば大丈夫ですよ!

  • まい

    まい

    税金は引かなくて大丈夫です。

    • 3月29日