※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

自転車のルールがわからず、歩道でベビーカーを押していたら自転車に注意されました。自転車マークの矢印の向きや道の使い方に戸惑いを感じています。

自転車のルールが謎なのですが😅

車道、自転車マークあるところ、歩道って感じの道で
ベビーカーで歩いてたら
対面から自転車乗ったおじいさんに危ないだろって怒鳴られました。

自転車マークは矢印?みたいなマークがじいさんとは反対向きだし、車と反対方向に向かってたら歩道通るのですか?
それとも、車と同じように反対側の道を通るのが正解ですか?

その後、おばあさんにも後ろからチリンチリン鳴らされてごめんなさーいって!
いや、おばあさんは方向的に車道に書いてある自転車の道でしょ😅

久しぶりに来た土地で老人多いなぁと思ったのと
ルールが謎でした!

文章わかりずらくてすみません!
私は何年も自転車乗ってなくて😅
自転車の道あるからまさか歩道で邪魔にされるとは😭
ベビーカーだからわざと言われたのですかね😭

コメント

Min.再登録

歩道にある自転車レーンを走る場合でしたらどちら側を走行したとしても通行区分違犯(逆走)には当たりませんが、その場合でも歩行者優先の原則は変わりません💦
本来は自転車が降りて押して通るべきシーンです( •︠ˍ•︡ )

ですので自転車に乗ったまま歩行者に対して危ないだろと怒鳴るおじいさんは論外ですし、ベルを鳴らしたおばあさんも違反です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    歩行者優先でいいのですよね😭歩行者だからって堂々と譲らず歩きたい訳ではないですが、こっちが悪いみたいに言われて傷ついてました笑

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

おじいさんは進行方向と逆向きなのでおじいさんが間違っています🤔
おばあさんも自転車専用があるのなら、そこを通るべきですね🤔🤔

そこまでしっかり区画管理?されてる道路なのに意味無さすぎますね😥💦
取締りしてくれればいいのにって感じです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに道路にかかれてる文字や記号の意味ないです😂怒鳴ったりベル鳴らしたりして自分の身を守ってるのでしょうがこちらは子連れで悲しい気持ちになりました😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

年寄りや子どもは歩道走っていいみたいです。
走行車線(?)は車と同じ方向ですね!

自転車のベル、歩行者に鳴らすと違反なのでトラブルなったら警察呼んでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おじいさんは走行車線は車と逆だったのでよくないですね💦堂々と怒鳴られてて怖かったです😂
    違反なのですね知らなかったです!
    老人の車の運転怖いですが自転車も怖いですー。

• 3月28日